②墓問題
義父はお墓をどうするつもりなのか考えを聞きました

にやり旦那(長男)「オレ子供いないじゃない。親父は今後お墓はどうするか考えてる?」
👴義父「どうするって…」どんな意図の質問かわからない感じ…
にやり旦那(長男)「もし親父が亡くなった後にお墓を誰が見るのか?オレに引き継いでも跡継ぎいないでしょう。オレにお墓継いでも残していけないから、それなら墓じまいするのか?とかだよ」
👴義父「わしが死んでも、お前にはいかないと思う。オレの兄弟に連絡いくと思う」
キョロキョロ義姉「お寺に兄弟の連絡先でも登録してるの?」
👴義父「お寺に兄弟の連絡先は登録はしてないけど、お前にはいかない」
にやり旦那(長男)「オレに連絡がこない根拠は?」
👴義父「…」言葉でず、言葉に詰まる
「オレが死んだら、嫁にいくだろう」
👵義母「私は見たくない、やだ💢」

義父母間でちょっとしたイザコザが始まり…
仕切り直して、

にやり旦那「おふくろとの間でもちゃんと話できてないでしょう。残された人がやるのは大変だから、お墓をこのまま残すのかたたむのか、親父の兄弟で話合ってほしい。
👴義父「お墓を10年前に新しく建て直した時に、兄弟みんな長男のわしに任せると言ってた。だから、責任を持って墓を見てきた。今更兄弟に墓の話をしても、どうにもならない…」

あれ⁉️義父の適当さが露呈しました😤
さっき、「墓の件はお前(長男)には行かない。オレの兄弟にいくと思う」って、言ったよねー⁉️
つい先程の発言があっさりとくつがえりましたねー‼️
しかも、お墓を自分が任された自覚もあるじゃないですか‼️
おまけに、責任持って見てきたまで言うじゃありませんか‼️

にも関わらず、
👴義父「自分が死んだ後は知らん」

って、おい😤💢

無責任&適当すぎるにも程がある😤💢
これが義父なんです 
ガッカリです😮‍💨

キョロキョロ義姉「お墓を新しくした時に、お父さんが責任持って預かったなら責任は最後まで果たしてほしい」

よっ‼️よく言った指差し義姉指差し

がしかーし、最後に義父から出た言葉は

👴義父「わしが死んだあとは知らん」

全員絶句でしたびっくりマーク

とは言うものの、
どうにかせねばなりませんから、

にやり旦那(長男)「死んだ後は知らないじゃ残された人が困るでしょう。オレも困る。だから親父にはやるべき事をやってもらいたいと思っている」
「親父が任されたとはいえ、状況を兄弟に伝えて墓じまいするか、残すか一旦お伺い立てて見たら?」

キョロキョロ義姉「自分達の親のお墓のことだよ。お父さん達の親のお墓のことなんだよ」

などなど、
話し合いの内容は同じ事が繰り返されましたが、

最終的に、
旦那(長男)と、嫁の私が
義父に付き添い、
墓じまいをする時の金額の確認を
お寺にしに行くことになりました

平行して、
兄弟にも墓じまいするのか、残すのか
確認はしてもらいます

墓じまいするも、しないも
想像すればわかる事を
他人事のように触れずに
このまま、しら〜っと任せてしまおうなんて、
言語道断な我々です‼️

墓じまいにかかる金額もしっかりと
目に焼き付けていただき、
どういう決断をするのか⁉️

最後まで、
しっかりと横について
見守っていこうと思います真顔

今回の話し合いがなければ、
最後まで無責任で終わる予定だった義父

お墓を責任持って見てきた自負があるなら、
最後までしっかりと責任を果たした姿を
どうか我々に見せてください🙏

義父にとって、
これが最後の名誉挽回のチャンスです

にしても、、、
ここまで適当な義父と
同居せずに済んで良かったと
旦那ちゃんに感謝している嫁ちゃんです指差し

次回は、
③義母の水を誰が準備するのか問題

をお話しします

つづく…