↑で少し触れましたが

もうすぐ餅作りの手伝いなんです


義実家で毎年餅を用意しているのですが、


今年から手伝いを頼まれた嫁の私泣き笑い

(って、別に杵と臼でつくわけじゃないですけどね)


何年も前のこと。

我々餅を持って帰る途中で、

一晩でカビ生えたことがあって、💧

それ以来、餅は我々の分はいらない。とお断りしていたんですが、

用意してくれちゃうので渋々持って帰ったり、直近では実家で沢山食べるから本当に大丈夫だから❗️と、旦那が強く言ってお断りしたり…と

まぁ、毎年餅問題ってあるんです…


餅をお断りするにはちゃんと理由がありまして、

嫁ちゃん実家に寄ってる間に餅にカビが生えちゃうんです…(^◇^;)

嫁ちゃん実家に寄ると伝えてあるのに、

餅を持たせたい義父母なんです。

食べさせてあげたいってよりは、

自分達が作ってやった餅を皆に分け与える優越感なんですかねぇ〜、

ちょっと理解できない義父母の自己満足にお付き合いしてる感じなんです泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ついでに言うと、

カビが生えたとは流石に申し訳なくて我々は黙ってましたが、

義父母の娘(三女)が、一晩でカビ生えたけど、今年水が多かったんじゃない⁉️って言ったら、

👴「毎年同じ分量でちゃんとやってるのに失礼だな💢」って本気で怒ってる義父を見て、カビが生えやすいとは言えない状況だし…(^◇^;)


持ち帰るにしても、

気温とか湿度に留意しないとカビへと繋がるのでしょう…


冬だもん、暖房かけて車乗るし、

年始ですからそれぞれ色々用事があるでしょうに、暖房の効いた車で寄り道するのよ、、


持ち帰るには、

せいぜいご近所とのやりとりぐらいが丁度良いのです。

義父母には言えませんがね、、


そんな餅問題がある中、

嫁ちゃん手伝う日が来るとは、、

想像してませんでしたー泣き笑い


義父母の悪気はない

押し付け型自己満足にお付き合いする羽目になった嫁ちゃんです泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ってでもね、

今回はお手伝いしますが、

来年からの餅作りは撤退してもらうよう

話を進めたいと、

旦那ちゃん言うてる指差し指差し指差し


餅作りに我が家総出で手伝いに駆り出すのは、

ナンセンス!

その時間もったいない!

買った方が安いし、日持ちする!

義父母だけでできなくなったのなら、

その恒例行事は終わりで良いと思うと、

旦那ちゃん言ってるー


そうなる事を祈っております🙏


義父母さん、

今まで餅作りありがとうございましたニコニコ

皆の心に思い出として刻まれていることと思います!


義父さん、

時代に逆らわず、

仲良く過ごしていきましょう!



嫁ちゃんより指差し指差し指差し