墓参りが原因でスケジュールが決まらない泣き笑い


毎年

嫁実家(私)の墓参りは、

年明け2日に行ってます。

年明けってどうなの⁉️って感じですが、遠方が故に行けるタイミングがここなんですちょっと不満


今年もこの予定でしたが、

お正月三が日に長男がいないのが面白くないのでしょう…2日はみんな集まるからどうにかならないかと、義父に言われてしまいました


これ毎年変わらぬスケジュールなのに、

今年は、長男夫婦(我々)が義実家近くに住み始めたが故に、ここで義父のわがままが出ました真顔


旦那の休み逆算すると

2日に嫁の方に動かないと

旦那のフリーで休める日がなくなるんですよね


旦那ちゃんだって

休みたいでしょうに…


相変わらず、

自分の気持ちしか考えられない

自己中心的な義父のわがままに振り回された我が家ちょっと不満


ってか、

義実家には

12月30日から1月2日の昼までほぼ毎日顔出すのに、これ以上勘弁してほしい笑い泣き

何ならもっと言うと、

別日で餅つきの手伝い行きますよねー、嫁の私。


入院して、心配の末に介護保険の話まで出した時には、まだそこまで年寄りじゃないとか、

必要じゃないとか言って、

受け入れゼロだった

義父母👴👵さん


いざ餅つきとなると、

年寄りで大変だから手伝いにきてほしい⁉️


って、都合良く「年寄り」を使い分ける義父母


って別に、

杵と臼でつくわけじゃないし、

買った方が安いし、

無理に餅作らなくていいと全員思ってます。


作ってみんなに配るという義父母の自己満足に、

嫁が都合良く、

毎年行事としてこなすことになるのは勘弁ですね真顔


手伝いが必要なほど大変になったなら

(嫁に代変わりさせようとしてます⁉️)

色んな意味で年寄りを受け入れ

今後は餅作り自体終了してくれると大変助かりますちょっと不満

嫁ちゃんより


かなり脱線しましたが、

そんな義父のわがままで嫁実家墓参りが危うくなる始末


この状況

嫁的には気持ちの良い状況ではないです😤


つづく