初心にかえる。 | プリザーブド&アートフラワー花材・資材販売【アニーズ.net】のブログ。

プリザーブド&アートフラワー花材・資材販売【アニーズ.net】のブログ。

インターネットショップ・【アニーズ】からの情報発信ならびにお客様との相互コミュニケーションを目的としたWEBLOGをめざしますぅ。

先日、数年前からいらしてるお客様に、

「プリザーブドのお花が透明化してきて色が変わってくるんだけど・・、

どうしたらいい?」 と、聞かれました。


そのお客様は、透明化した花びらを一枚ずつ抜かれているそうで、

つぼみみたいになってしまったそうです。


・・・その時、ハッとしました。(゚Ω゚;)


普段はそのお客様にはアレンジの方法についてよく聞かれていたので、

お花の取り扱いについてあまりお話したことはなかったように思います。


まだプリーザーブドフラワーがめずらしかった10年ほど前は、

ご来店頂いたすべてのお客様に、詳しく取り扱いについて説明していました。

自分自身が慣れてしまい、大切な事を忘れていたことに気付かされ瞬間でした。


そのお客様には、あらためて取り扱いについてご説明致しました。

まだまだこれからはじめてプリザーブドを扱われる方も多いはずです。

これからは私たち自身が初心に返り、丁寧な説明をしていきたいと思います。


もちろんネットのお客様も同じことが言えますので、このブログを通じ

私たちの知っている限りの情報を提供していきたいと思います。


そして、先ほどのお客様へのお花の透明化についての回答ですが、

お花が透明化して色が変わってきたという事は、湿気が入ったと考えられます。

プリザーブドフラワーは湿気に弱い為、直接床や畳の上には置かずに必ず棚で

保管して下さい。


最適な保管温度は10℃~20℃、湿度は50%前後です。


もし湿気でお花が透明化した場合は、湿気のないお部屋に移動させるか、

除湿機の近くにしばらく置いてみて下さい。しばらくするとある程度、元に戻ります。※ 戻った時はちょっと感動しますょ!


お急ぎの場合、あまりおすすめはしませんが、ドライヤーの低温、弱風で

少し離し気味に(直接当てない)やさしく当てて下さい。

それでも改善できない場合は、花姿がくずれない程度に湿気部分をカットして

形を整えてください。つぼみにするのはそのあとで・・・(笑)。


他にもシリカアゲルをしばらく入れてあげる方法もあります。・・・ただ、

乾燥しすぎると花びらが割れてしまう場合もありますので、様子をみながら

おこなって下さい。一番良いのは除湿機のようです・・・試してみて下さいね♪


他にもよい方法ご存知の方、ぜひ教えて下さいね。