【土地活用】もやもやを正直に話しました、からの契約【後編】 | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです




アネです。


できたての駐車場をまとめて借り上げたいという人が現れて、それもいいかもと思っていました。


が、それからもやもやと気になるところが増えてきました。


というのが前回までの進捗状況になります。



お客様用の駐車場としてなので、出来立ての駐車場の扱い方が雑になりそうだと。


店主がきちんとされていてもお客さんには関係ないですからねガーン


そして不動産屋の担当さんがここで新担当さんに代わりあいさつを兼ねて家に来ました。




今まで担当してくれた方は転職したので、今回からは新担当さんに。



私がもやもやしている点を正直に話して、そうでなければ貸すのはちょっと、と。



新担当さん改め゙、担当さんはそれは大丈夫です、店主はこういう方で弊社との繋がりもあるからぜひと。


特約事項に取り入れてくれるように念押しをして、翌日契約書を作成して家族立会いで人生初の土地活用(駐車場)契約書をかわしました。


印鑑を押す前に、特約事項(駐車場をきれいに掃除をして使ってください等)をここでも念押し。


しつこく言わないとストレスたまってしまいそうで最初の段階で言っておかないと、後々


契約書にはそういう文言はないですよ?


と言われたら困るし。





担当さんと共に不動産屋のそのエリア担当の偉い人も同行していたから契約書にサインと捺印は緊張しますね不安


契約内容の読み上げに分からない用語があり


1つ訊いてもいいですか

この運用解釈に疑義が生じた場合ってどういう意味ですか?

 

 相棒の杉下右京さんみたいに質問は1つでおさまらず


担当さん固まってしまって、変な質問を訊いてしまったかなと焦ったけれど、分からないことはその場で知りたい。


担当さんの隣でエリア担当の方がフォローをして例え話で意味を教えてくれたことで大体解決。


隣家の木の枝がこちらの土地に伸びてきて、枝切りをお願いが必要にな場合などですね

(勝手に枝切りは法律違反になるから)


疑義という言葉は日常ではほぼ使うことがなくて1つ賢くなりました。


ネットで調べたら



どうも答えにくい言葉を訊いてしまった模様。


契約内容はその場で読み上げていくのもそういうことがあるから、引っかかりを感じたらその場で質問・解決大事。


これにて一応の土地活用は済みました。


建物を解体工事だけで500万円にフリーズをしながらもここまでできました。


あとは工事費をペイできるまでコツコツ貯金を再スタートです。




シンプルライフランキング   

断捨離ランキング
断捨離ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


【余談】

駐車場の名前が決まったのを担当さんに言ったら

ちなみに名前の由来はあるのですか?

応援しているチームのカラーと私の好きな色系なんですよ

そうなんですね

果たして彼はどう思ったのでしょうか