【両利きじゃない?】クロスドミナンスとは【左利き定食】 | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです




アネです。


左利きをテーマにした【左利き定食】



今回は目からウロコの記事を紹介します。

許可いただいています。



 トモさんの記事はこちらから↓


クロスドミナンス(使い途によっては利き手が変わるタイプ)という言葉を初めて知りました。

息子さんが左手も右手も使えるとのこと。

記事内でクロスドミナンスの簡単な診断もができるようになっています。


利き手指数:-46.7

ほぼ左利きのクロスドミナンスの数値が出ました


トモさんは左利きと右利きに関する記事を探してたどり着いたのがクロスドミナンス。



左利きは不便なの?
という疑問に後天的の怪しい両利きなのかなと思っていた私には知らなかった世界でした。


娘さんの柔軟な考え方も今どきならではだなとうなずきながら読ませていただきました。

時代によっては
左利き=右利きに矯正することが当たり前

もうそういう世の中じゃなくなりつつあります。
喜ばしいことです。


両方の利き手でも使えるグッズが増えたら嬉しいですね。


左利きグッズ、フェリシモで昔は作っていたのですが今はありません。

クリアファイルにも左利き用があってすごく便利だったんですよね。
 

小学生で習い始める家庭科も゙針を持つ手が左なので教える側は大変だったと思います。

真正面に座って縫い方の真似をよくしていました。

 

 

 

 今はこんなに自由な裁縫セットなのがうらやましい!他にも色々ありました





こちらのショップで様々な左利きアイテムの紹介をしています↓ 


記事の許可を快くくださったトモさんありがとうございます🙇
趣旨がずれていないかが心配です💦

最後まで読んでくださりありがとうございます