【今頃】スマホのキャッシュレス決済を始めた結果 | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです

アネです。


キャッシュレス決済はEdyとWAON、nanacoのカードにチャージ式で利用しています。


特にEdy。

最近フリーマーケットの手伝いで会った友人に


ANAマイル貯められるEdyカード、今は無いよ


え?ホントですか?




2017年って、すでに終わってるやないかい。


私のボロボロに表面の印刷が薄っすらと消えかけているANAマイルを貯めるためのEdy。


絶対に失くさないようにする。


で、タイトルのスマホのキャッシュレス決済に話を戻します。




一応、PayPayのアプリインストールしていたんですよ、3年前くらいから。





使ったのはYahoo!のポイントを貯めて小出しで使った先は


ダイソーとキャンドゥ


なので自分の現金でチャージをして使ったことありませんでした。


しかし、近年はスポーツ観戦でキャッシュレス化が進み、現金を極力使わない方向にシフトしつつあるんです。





チャージ式のカードタイプでの支払いができなくて泣く泣く


すいません、現金で払ってもいいですか


このパターンをサッカー観戦した時にやってしまいました。


EdyもWAONもスマホのアプリからじゃないと使えない悲しみ。


そうするとEdyでANAマイル貯められない。

航空券代金が少しでも安くなるからやめられない。





それから最近になってバスケ観戦に行ったんですよ。

会場はグッズもフードドリンク類もぜーんぶキャッシュレス払い。


ノー現金でした泣き笑い


一応、EdyとWAONのカードも使えるところで買い物には困りません。


が。


サッカー観戦で現金が使えるとはいえスマホ決済をいい加減覚えないといかんやろ、とPayPay払いの練習を始めました。



幸い近場のコンビニATMで操作できるのを知り、事前にやり方を脳内に叩き込んでチャージ。





最初は4桁の数字をてっきり画面に出てくるものとばかり思い込んでいた私。


画面タップできないじゃん!と焦っていたら電卓のキーボードがATMにありました。

そこをクリアして無事入金完了。


 

 


あとは慣れ、慣れよで人の少ないお店でPayPay支払いを顔なじみの店員さんに教えてもらいながら何とかやっています。


今のところ、QRコードを読み取り、金額を入力して


ペイペイッ


と音が鳴れば支払い完了のところしかやっていません。




完全にキャッシュレスだけでは不安なので現金もいくらかは持ち歩きしています。


スマートに「PayPayでお願いします」まで言えるように私はなりたい。


 

 



シンプルライフランキング

アラフィフ日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村