
アネです。
私は60歳まで支払う医療保険があります。
持病持ちのため、なかなか医療保険に加入するのは難しくて銀行経由で入ったものの。
年額費が高い、掛け捨てというのが引っかかったまま数年。
その話を投資信託とNISAの件で説明するために来てくれた銀行員の方に話したら
それはちょっとお高いですね
証券と契約時の書類があれば保険内容の見直しできますよ
テレビで保険の見直しを謳ったCMを見ていてなかなか行くのに踏ん切りがつかなかった私。
即、証券と契約時の書類や保証内容の記載された当時のパンフレット一式を銀行員に見せました。
この手の書類、確定申告のものはすぐに取り出せるような場所を決めているので3分もかかりませんでした。
これに関しては整理収納しっかりできていてよかったです。
私の加入している医療保険の年額は約9万円
高いです![]()
これで掛け捨てですから保険に詳しい人からは
【もったいない】
の一言だと思います。
高額医療も特約でつけたりしたのもあります。
多分、父がガンで亡くなったのに不安を覚えて追加したものです。
もしも医療保険に加入するなら若くて病気とは無縁の頃がいちばんだと痛感
そこへやっと保険の見直しができるかもしれないのならと、お願いしました。
見直しのプランは無料でやってくださるとのこと。
必要なのが
- 保険証券の写し全部
- 契約時の書類
- お薬手帳(現在服用中の薬)のコピー
お薬手帳はもしかしたら必要かもしれないと、念のためのコピーです。
自宅のプリンターのコピー機能があってコンビニまで行かずに時間短縮できました。
これらのものを銀行員に渡す時に必要なのが
- 生命保険証券の写しのお預かり
の書類2枚にサインをすること。
1枚は私の控えです。
今の医療保険は入院よりも通院に力を入れているため、遅くなったけれど見直し依頼をすることでだいぶ内容が変わりそうな気がします。
他にも
- 女性特有の保険内容の有り無し2パターン
をお願いしました。
更年期真っ只中、色々不具合もあったりするので。
投資信託とNISAのことをするはずが医療保険の見直しの話優先になりました。
銀行員の方が保険に詳しくて助かります。
どういう結果になるのかはまた記事でかける範囲で更新します。

家族は日経株価でサクッとNISA枠9割使って投資信託してました(お金関係めちゃ強い)

