アネです。
無事に親戚の葬儀〜初七日(七々繰り上げ)まで終わりました。
その間、妹一家帰省(義弟ジロー君は実家へ)で一気に洗濯物と缶ビールやサワーの量が増えました。
ジロー君のお父さんの葬儀は元の職業柄人がコロナ禍が多少緩和モードとはいえ、人が多かったです。
妹達も毎日家から通って夜遅く帰宅したり、とにかくハード。
さらにこっちもおばが亡くなったのを知り。
(まさか義弟父の葬儀とほぼ同時期とは思わなかった)
朝は5時起きで遠くの火葬場に高速飛ばして行ったりと私も母もハードでした。
家族葬で本当におばの近親者のみだったのですが、最期に眠っているような穏やかな顔を見ることができてよかった。
小さい頃可愛がってくれたおばの生前の事を思い出すと涙が出そうになってぐっとこらえて見送り。
夫であるおじは家族葬だけど身近な親族には伝えたいと言っていたらしく、理由は本家のおばが亡くなったことすら一言も無しの件で
「○○(本家)のようにはしたくない」
とのことでした。
本家の長男(私の従兄にあたる人)は一応告別式に来ていましたけどね。
はがきの件に触れると愚痴りたくなるので控えます。
寝不足気味な1週間も妹や姪甥がいてくれたおかげで寂しくなりすぎずにいられました。
不規則な生活だったのでブログ更新もこんなに長文になるとは![]()
最後まで読んでくださりありがとうございます。

