そういえばあのコを見かけなくなった | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです

アネです。


いつの頃からか庭に飛んでくる鳥の種類が変わったような。




季節にもよるけど、メジロやたまにウグイス。

ヒヨドリにシシガシラに鳩。

だけどここ10年近く見かけなくなったのは

スズメ



いつから庭に飛んで来なくなったのだろう。
エサになる虫がいないから?

代わりに増えたのがカラス。
ここ数年増えてきた。

前は北方面にしかいなかったのがだいぶ南下してきたらしいです。


コロナ以前、畑を持っている友人に

「ここ何年も庭でスズメ見なくなったんだけど、そっちはどう?」
「うちのところは飛んでくるよ」
「そっかー場所によるんだね」


近場のとある並木も昔は夕方になるとうるさいくらいスズメが鳴いていた。

それもまいつの間にかいなくなってしまった。


あの可愛らしい姿が庭で見られないのが残念。