家族の断捨離、整理整頓は難しい | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです

アネです。


せっかくのゴールデンウィーク初日というのにあいにくの天気。


せめて写真くらいは明るくいきたいですね。


今の状況だと買い物以外で出かけることはなかなか難しいですし。



そんなわけで今日は自分の部屋ではなく、母と取り付けたウォークインクローゼットに似たスペースの片付けをしていました。


もう使わなくなった古い鯉のぼりの入った箱を発見。

母が取っておこうと言い出したのに


真顔きょうだいも大人だし、かなりの巨大鯉のぼりだから庭に立てるのはもう無理だし処分しようと言うと。


10年前に亡くなった父の思い出のものが減るのは嫌だと言い私は困惑。


真顔気持ちは分かるけど、将来的に片付けないといけないのは私達きょうだいなんだよ?


鯉のぼりを建てる棒ももうないし、いつまでたっても片付かないよ、思い切って処分しようよ。



元々は母がここをすっきりさせたいと言い出したのに、私のものは捨てろと言うし(それ必要だから置いてるんだけど)半分以上は母の服やバッグ。


あとはきょうだい一家が来たときに使うもの等。


なんとか鯉のぼりセットをさよならすることにし、私のもので何故か先々代のPCの箱を見つけたのでそれは処分しました。


何で取っておいたんだろう。



母の気持ちも分からないわけではない。


タイミングを逃すとズルズルして手放せません。


私も若くはないし、自分のものをなんとかしたいと断捨離と整理整頓を始めています。

なかなか先が見えないです。


母は片付けや掃除はかなり上手い方だからやろうと思えばできる。


父の遺品は結構手放したけれど、気持の問題って難しい。


片付けは人のものは勝手にやるのはよくないと言われているのもうなずけます。 

 


明日は自分のものだけ片付けたい。

ストレス溜めてまでやるのは正直、しんどいです。


中途半端にウォークインクローゼットの中もまぁまぁすっきりし、いつものように掃除機かけて終了。


 

 


ライフスタイルランキング


アラフィフ日記ランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

 

 

フォローしてね…