こんにちは


ボランティア先では、先代のボランティア部員さんが使用済みカートリッジの回収を行っていたらしくて、カートリッジが紙袋から溢れるほどたまっており、埃にまみれていましたので会館を綺麗にしようと思い紙袋を持ち帰りまして、今日は家電量販店の回収ボックスに持って行ってきました。



たくさんの使用済みに混じって、期限切れの新品のカートリッジが箱に入ったまま入っていて、出すのが超面倒くさかったです😭



ですが、おかげさまで家から出る用事を頂けましたので、ついでに買い物をしようと思いました。




アン地方は、ほとんど雷様がやってくるような事が無い地方なのですが、(北関東に住んでいた頃は夕方になると毎日夕立ちが来た思い出があります。)

ここ1ヶ月、朝夕問わずの時間帯で落雷がありまして、ボランティア先の会館は先日雷に直撃されて電気系統がイカレてしまって、あちこちついたりつかなかったりしています。


なので、我が家も気休め程度でもできることをしよう思っていて、








雷ガード付きの電源タップを買い占めてきました。


じゃじゃん。タイミング良く今日まで特売していましたよ口笛

コピー用紙は、最近ボランティア先の印刷物の頼まれ事が多くて、うちの紙がなくなりましたから、ついでにです。

紙さえあれば、何を頼まれても安心です。




先程、パート先のグループLINEで来月のシフトが送られて来ましたので、


買い占めて来たよ~😃って、上の写真を送りましたら、同僚の近所の家も落雷で屋根が黒焦げになったのよ。との事。



この夏は暑すぎますので、エアコン無しでは過ごせそうもありませんから、エアコンと、冷蔵庫、洗濯機、と、私室に付けました。



が、リビングのエアコン200Vの3ピンコンセントだったので、させなかった~💧←詰めが甘い(笑)




して、

寝る時は真っ暗が好きなので、これは赤ランプが眩しい。







シールがこれしか見つからなかったの。





タプタプタップにしましたよウインク





それと今、買おうかちょっと考え中なのは

コチラ













災害時に

雨水貯水タンクの水で手を洗ったり、野菜を洗ったりできたらいいなと思っています。


なので、その期間使えれば良い使い捨てでそれほど高くないない物を探してみました。





一昨年

災害時にガスが生きていたら給湯器とルーターを使いたくて買ったポータブル電源はコチラです。





ソーラーパネルも購入しました。






まだ、一度も使った事が無いです。



タプタプタップ。できる範囲で備えてくださいね🍀



お読みくださいましてありがとうございました。

フォローしてね