今日は良い感じに雨ですね。
暑くなかったです。



梅雨ですのに、毎日激アツな日が続きまして既に3日程前から我が家の雨水貯水タンクは空っぽでした。



今日の雨で少しはお水が貯まるかな?





雨に濡れて小庭の野菜もとても気持ち良さそうにしています。


部屋の中から眺める私も、とても気持ちが落ち着きます。





トマトと胡瓜は自給自足になりました。






ちょうど良い感じに収穫出来ています。




雨に濡れて気持ち良さそうね









こちらも本日は気持ち良さそうな初めて植えた隠元豆、いつなるのかな?

初めて植えたので、家族二人分の隠元豆の苗の適量を今年調査中です。

種を4粒撒いて植えてみました。




いんげんの後ろに、見えています、薔薇。


毎日朝夕お水をあげて、今年はとても調子が良かったのですが、気温が35℃を超えたあたりの一週間後位から(6月中旬)、下の方から黄色くなり落葉してしまいました。



二番花も凄く小さくて、夏顔で咲いてきまして、

必死に花を咲かせている感じになっております。


なんて健気なの。



ホンの一時でも、乾くと命を失う程の高温は、地中に根を張ることができない植木鉢のお花達にはとても過酷です。





しずく




スキャボロフェアとベルベティトワイライト




オデュッセイア



いおり







強い陽射しで、一日で花がちるので、

切っては部屋で楽ませてもらっております。




(夏顔のブルームーンストーンの色がびっくり白過ぎ。本当に危険な気温なのだということを花の色で思います。)




仏花も直ぐにダメになってしまうので、

絶えず自前の花があるのが

とてもありがたいです。






一昨日は、何故か急に思い立ちまして、

久しぶりにケルヒャーを引っ張り出しまして床を拭きあげました。


(激暑な日に、蒸気🔥狂気?💧)





床の足の裏の触り心地がスベスベになりました。








昨日は甲府に行って、

たまたま行ったJAが、日本一桃が集まる場所でした。



桃🍑だらけ😳、というか、桃だけしか無い場所にびっくりでしたよ。










桃を買って、


予想外に桃をたくさん買うことになったのにもびっくりでしたが。


何気に我が家の明日からの東京お盆の準備が着々と進んでいることにも驚きました。


ご先祖さまも既に帰る準備を整えておられることでしょう。



桃がいっぱい過ぎましたから、今朝は娘が在宅しているかを確認して、おすそ分けに行く時間がある今の状態がありがたいです。


(娘、先週から金曜日は念願の在宅勤務になったのだそうで、タイミング良く桃と桔梗屋のお菓子、朝採ったトマトと胡瓜をお届けできて顔がみられたのも、待ちきれないご先祖さま方のお引き合わせに感謝です。)






古来より桃は宮中の行事にも使われております。



陰 陽寮儺祭畢 。親王 已下執桃弓葦箭 桃杖、儺出宮 城 四門(宮中の年末の行事より)



果実以外にも、樹木そのものに霊力があると思われているようです。



どうぞ皆様も、お盆の季節に心身の健康を願い旬の桃を食べてくださいね。



お読みくださいましてありがとうございました。


フォローしてね