今朝は曇りでした。


空はどんよりでしたが、心は晴れ晴れです。


昨日4/30でダブルワークのパートの忙しい方を退職しました。





昨年もたくさんの薔薇の花が私の小庭で咲いてくれましたが、
昨年は、パートが忙しくなって花を眺めている時間があまりなくて、消毒に追われていた記憶しかありませんでした。



今年はなかなか気温が上がらずで薔薇の見頃も、待っていてくれたみたいで、
5月になってもほとんどが蕾のままの年は、ロザリアンを初めてから一度もなかったような気がします。




ゆっくりと蕾を育んだので、
今年の蕾は、とても大きいのです。


比較対象がカマキリの卵ですが、

ダフネの蕾、卵の2倍の大きさよ⁉️


大きな花が咲きますね〜








ステファニーもボレロも蕾が大きいです。

ここまで来れば、明日咲く。


咲くかな?どうかな?








軒下お嬢のルブランは、明日咲きますね。





ヒラヒラが可愛いでしょう?


たくさん開いてきそうなので、玄関先に鉢を持って行こうと思っていましたが、

天気予報通り、雨が降ってきたので雨で花が傷む為やめました。








こちらも軒下お嬢様の、夜来香(イエライシャン)

明日、今年の初開花の花が開きます。





てまり はもう咲いています✨






先日、今年一番乗りで、咲き始めましたブルームーンストーンは、満開宣言です。



発売の年に予約して家に来てくれたので、6回目位の春を迎えますが、なかなか手強い品種で、もう駄目かもと思う数年を経て、今は枝が2本しかありませんが(冬場は触覚みたいな姿でしたよ💦)、房で咲く性質なので、2本からこんなにたくさんの花が咲きました。








今日からは、自分の時間が戻ってきましたので、

まずは、病院に薬を頂きに行きましたら、


来月は、コレステロール値の血液検査をしましょうね💕︎


と言われまして💧




コレステロール値を下げるには、脂肪を控えましょうね。という事で、





そうだ。

ずーっと買い置きしたままになっている豆でも煮てみよう。


青豆を煮てみることにしました。

ついでに、引き出しの中も整理できました。



青豆を洗って





家の掃除をしながら、一時間ほどコトコト火にかけますと、お豆がぷっくりとしてきます。




今日は、この豆を何にしようかな?


和風?

洋風?

カレーにする?




ちょっと考えて、


前に鎌倉で食べた、

こちらのスープを思い出しまして、このスープが、豆だけの味でもすごく美味しかった目からウロコの記憶と、汁気が少なくて食べにくかった記憶が蘇りました。

(写真は猫ちゃんブログから勝手に拝借(笑)←私のスマホが昨年壊れた時に、全てのデータはなくなったので😅)






玉ねぎを入れよう。







調味料は何も入れてなくても豆の甘みがほのかに、

玉ねぎの甘みもほのかにしていて、




バランスをとって鶏肉も入れよう。



思い出した味付けの、塩と胡椒だけ。






豆は、いつもの食事よりもたくさん、咀嚼が必要だから満腹感がありますね。



やっぱり汁気が多い方が、食べやすいですね。


脂も食欲をそそりますものね。(脂なし生活は、ハードルが高いです。)




お読みくださいましてありがとうございました。


フォローしてね