こんばんは




昨日、友達と予定を合わせることができましたので、


10月に友達と3人でランチをした時にいただきました、Goto eatのポイントを無駄にすることなく使って参りました。


自粛期間があったので、ポイントが使える期間が1月末までだったのが3月末までになっておりました。



10月に始まったイートは難解な制度でした。
イートをやっている店舗を探して、

しかも、ポイントが入るのは、いくつかのサイトが決まっていましたし、

(食べログとか、決まった所からしか入れず。アカウントを作ってそこにポイントが入る仕組み。)


ネットで予約をするのにも、2人以上で、

そして、ポイントを、2人で分け合う事ができなくて。


おばちゃんの友達は、すぐ、仕組みを理解するのを諦めたので、

「自粛だから、ポイントは、アンちゃんが使っていいよー」

と言ってくれたのですが、


自粛中なのに、ポイントを使えるというのも、何だか変だなあと思いましたが、今回使えて良かったです。



使うのも、ポイントが入っているサイトから、使える店を調べて、予約をして、何ポイント使うか、予め転送しておかねばならず、


こんな仕組みでは、年配の人には使いこなしずらいでしょうね。



Gotoトラベルは、ネットが出来なくても、旅行会社に行けばやってくれるので、使おうと思えば、誰でも使えますから、悪い仕組みでは無いと思いますが、eatはクーポン式になって、良かったですね。





友達と、ランチをしながら、

次は、日帰りでどこへ行こうかなという話をしまして、




私は、

だいぶ前から、



『熱海の伊豆山神社へ行ってみたいなぁー♡』


と、提案していたのですが、



「伊豆山もいいけどね…」




と、何ともかんとも、煮え切らない感じでした。




『伊豆大島に流罪になった、役小角が夜は飛行の術で伊豆山で修行をして毎晩海上を歩いて富士山に登ってたんだって。めっちゃ、浪漫よ〜』





(北口本宮冨士浅間神社)





(高尾山薬王院)





(放生寺)




その足取りは、日本武尊様を思わせまして、
(北口本宮冨士浅間神社)



(三峯神社)



三峯神社で光の矢が降りてきた時の事を思い出しまして、





想像は、どんどん泳ぎ流れまして、



伊豆山の、走り湯権現

三浦の、走水


繋がりがあるのか、
どうなのか?





泳ぎ、流れて



もっともっと、地に満ちまして、


平家、源氏、藤原、橘、の流れは、海を渡り、関東一円に広がって、東北まで流れて行ったのではないの、か、な?



凄い!
楽しい!
興味津々!


みたいな、気持ちで、伊豆山へ行きたかったのですが、



「うーん。いつかは行こうね〜」



みたいな手応えだったので、プレゼンは失敗に終わりました。


残ねーん。



同じ、階段多い場所でも、武蔵御嶽神社の方がピンときているらしかったのですが、

そちらは、私が、今じゃないなあと思い、行先には決めませんでした。


お読みくださいましてありがとうございました。
皆様に良い気づきが訪れますように。