深夜のスイーツ部員の皆様こんばんは




今夜の夕食に、冬瓜の汁を作ろうと思いまして、
冬瓜の皮を剥きながら、
水から、ゆっくりコトコト、だしパックを煮出しまして、



良い出汁出たかなぁー⤴︎ ⤴︎?


と、思って、お鍋の蓋を開けましたら、


なにこれーー〜!!?


ドス茶色い💦




水出しの麦茶パックを煮立てておりました😆



(この間違いは初めてです💧さすがに、麦茶に醤油は合いそうも無いので、タイミング悪くお茶の容器が満タンだったので、麦茶は別の容器に移して、時間も無くなったので、顆粒出汁になりました。テキトウよねぇ(笑))



*********


先週、久しぶりにココアブレッドを作りました。



昨日、ブロ友さんも作っておられたので、離れていても同じ物が食べたくなるなんて、不思議ですね。







チョコチップがたくさん入るのですが、


そう言えば、

わたし的には、チョコチップが多すぎるレシピだなあと、思っていた事を思い出したので、


チョコチップを半分に減らして、



胡桃を入れる事にしました。






だいたいの1つ分の量に分けておきます。






こんな感じに、生地を潰して、8割りほどフィリングを乗せましたら





残りは、縁を畳みながら




乗せて行くと、

フィリングが、バラけます。




丸くします。






塗卵して、あられ糖をふりかけて焼きます。






できあがり♡





*********


更に、材料の生クリームが、余ったので、


さつまいもプリンを作りました。



ふかしたサツマイモの皮を剥きまして、





スジを取るために、ザルで裏ごししました。






いけたかな?





ほとんど使った事の無いパーツを使ってみました。





温めた牛乳と、裏ごしした、サツマイモを混ぜて、砂糖、卵、生クリーム、バニラエッセンス、ラム酒も入れて混ぜて



プリンカップに、タブレットを入れて、その上に、流し込みまして



焼きました。



秋ですね〜♡





お読みくださいましてありがとうございました。

皆様に良い気付きが訪れますように。