こんばんは



地図で見ましたら、武田信玄公の街の甲府市は、神社仏閣がたくさんありました。





積翠寺(せきすいじ)    には、信玄公が産湯を沸かした井戸が現存していたり、


円光院(えんこういん)   は、信玄公正室の三条夫人の菩提寺。甲府五山。


大泉寺(だいせんじ)    には、信玄公の父、信虎の菩提寺。戦災のため、法堂、庫裡などを焼失したが、幸い、武田3代の霊廟、総門、宝蔵は火をまぬがれ、霊廟には信虎・信玄・勝頼3代の肖像が安置されている。甲府五山。


東光寺(とうこうじ)  は、平安時代からある歴史のあるお寺です。甲府五山。



能成寺(のうじょうじ) は、信玄公の父・信虎の曽祖父である武田信守の菩提寺です。
甲府五山。

長禅寺(ちょうぜんじ) は、信玄公の母・大井夫人の菩提寺です。甲府五山。


温泉も良いなあ(*˘︶˘*).。.:*♡


甲府五山巡りもしたかったのですが、


地図の中にあります、甲斐善光寺へ参りました。




駐車場は、一台も止まっていなかったので、どこに止めても大丈夫です。


雨が降ってきましたよ。



とても、立派な山門

立て看板には、1754年の大火で本堂と共に焼失したが、本堂に先立ち1766年に再生されたと書いてありました。




凄ーい。
かっこいい!
来て良かったです。



中の御堂まで一直線です。

そして、ここで振り返ると…





道路も見渡す限りの一直線で、こちらも良い気が、どどーっと流れております。

直線パワーって凄いですね。




両脇の仁王像

あたたかみのある素朴で力強い彫刻で、良いわぁと思って、しばらく張り付いて見ていました。











この景色も素敵です。





本当にご立派です。







松の木もクネクネと、違う生き物のようです。







咳を止めて下さいって、お願いして、治して頂いたら、飴をお供えするのだそうです。



庭園の中の池












大仏様もいらっしゃいました。






とても静かな

贅沢な時間。




頑張って運転したかいがありました。


甲斐だけに。。。


なんちゃって。



お読みくださいましてありがとうございました。
皆様に良い気付きが訪れますように。

もう少し続きます。