深夜のスイーツ部員の皆さまこんばんは


先日、さつまいもを蒸かしましたら、糖度が高かったようでお芋があっという間に柔らかくなってしまったので、スイートポテトを作ろうとしましたら、卵黄を2つ入れても柔らかすぎて、ラップで茶巾も作れなくて、仕方がないのでスプーンでぼとぼと落としてみました。
見た目がイマイチだったので、隠し持っていた甘納豆を上に乗せて焼きましたら、焦って砂糖を入れ忘れたにもかかわらず、バターの香りと甘納豆がナイスな組み合わせでした。




甘納豆の封が開いてしまったので、パンを焼く事にしました。

どれが良いかなと、レシピ集をパラパラとみましたら、白玉粉を入れるレシピ(特許があって細かい分量はここには出せないのですが<(_ _)>、しかもそのパンには甘納豆など入っておりません(笑))、を見つけたので、

理科の実験的な興味で作って見ることにしました。


強力粉200
白玉粉100

白玉粉入の生地、胡麻入り。
見た目は普通ですが…


∈( ⊙__________ ⊙)∋びよーんと伸びます。面しろーい⤴︎ ⤴︎


ただ、手に粉をはたきながらでないと、作業はやりにくかったです。


40gで分割して丸めて



パンの宝石箱ですね。


くるりんぱして


焼いて



溶かしバターを塗って



きな粉を振って、完成です。

焼き立ては、モチモチ。

さめると、米粉パンに近いと思います。

焼き立てが美味しかったです。

これで、隠し持っていた、甘納豆も食べ終わってしまいましたが、美味しゅうございました。


お読みくださいましてありがとうございました。
皆様に良い気付きが訪れますように。