こんばんは。


最寄りの駅に降り立つも、タクシーが居らずワタワタしてしまった、彌久賀神社 1 の続きです。

17時過ぎていたので、凄く焦ってしまい、タクシー会社の検索方法がわからなくて、(家に帰ってタクシー見つけられんかったと、友達に話したら、「アンちゃんが、大好きなOKGoogleに、タクシー 電話、って話しかけたらすぐだったと思うよ…」と、あっさり解決方法を教えて貰えましたよ( ˙3˙ ))、仕方ないので、駅前の旅館の看板が出ている民家で尋ねました。

返答は、
駅前のタクシーは17時までしかいないとの事。

東京から来た旨を伝えたら、

呼んでも、周辺のタクシーは来ないと思うけどと言いながらも、近隣のタクシー会社の電話番号を教えてくださいました。


世の中の人に伝えたいです。

島根県の人は、とても親切です!



祈るような気持ちで、2駅先にあるタクシー会社へ電話を掛けたら、10分位で来てくださるとのことで、安堵で泣きそうになりました。

今、ネットで検索をしたら、江南駅(こうなんえき)は、2019年4月から無人駅になったそうです。



彌久賀神社には、タクシーで15分位で着きました。
山の上にありました。



この写真を見て、今もウルウルしてしまいます。






私が出雲大社の事をもっと知りたいと思って、祭神を調べた所、祭神の大国主命は本殿の中で正面の南を向いておらず、そのみ御座を見守るような形で正面を向いているのは、御客座五神なのだそうです。

その中に、天之御中主神がいらしたので、もう絶対に出雲大社へお参りしたいという気持ちが高まり、

出雲大社へ行くのとプラスして、天之御中主神が主祭神の神社へお参りしたいと思い調べましたら、彌久賀神社を見つけました。

彌久賀神社を、よく調べましたら、出雲国一ノ宮とホームページに記されていたので、もう、絶対に行きたい!と、一人パソコンの前で身悶えておりました。


出雲国一宮で検索を掛けると、熊野大社(主祭神素戔嗚尊)と出てくるので、何だか謎は深まるばかりなのですが。



辿り着けて喜びに震えながら、狛犬の前に立った時に、めっちゃ狛犬が笑ってくれている様に見えて、この吽の狛犬、笑っているでしょう?



阿の狛犬だって、もっと笑っていましたよ♡

こんな事ってありますか?
狛犬って、笑うの?

あぁ、ホントに心が喜びに震えます。



出雲へ来て初めての茅の輪を潜り



本殿へ。



お参りをさせて頂きまして、感謝いたします。

もう、ひたすら、感激でした。


写真が貼りきれないので、続きは後日。


お読みくださいまして、ありがとうございました。
良い夢を。

宜しければこちらもお読みください。