最近イン率の低いひでです。こんにちは。
最近、覚えた小枝を一つご披露しますので、許してください。
タンカーが敵を引きつけるヘイトにはヘイトとヘイトオーラの2つがありますよね?
私の場合は、ヘイト一本です。
こっからの例はDVC(パイタン)と巨人(バリフ)、倒し方は親→子を想定しています。
よく、親子モンスにヘイトオーラ一発という方を聞きますがちょっと考えなおしてください。
まず、ヘイトオーラの有効範囲ってどれくらいか知っていますか?
実はかなり狭くゲーム内で2~3歩といったところです><
(ナイトの方は、実際に試して範囲をものにすること)
全員にヘイトを入れるようヘイトオーラしたものなら(ガクガクブルブル
ダメを減らす引きには次の2点が考えられます。
1.親(アク)を引き子と離した状態でヘイトを親子それぞれに
2.ヘイト射程範囲ギリギリよりヘイトを親子それぞれに
状況によって使い分けますが
高速Pullの場合は自分のスキルに応じて切り替える。
・親と子へのヘイトはすばやくが好ましいが、ダメ分散できる方だとほんのちょっとタイミングをずらしてもいける(ほんのちょっとHPをもらうぐらい)。
・1:1の状況までリンクしないよう、PTの周りを回りましょう。単体足止めしやすいように気をつける。
・ダメを受けるとき(眠りから覚めた子など)は正面から。
・大事なのは事前に逃げ場所を確保しておくこと。
・親子モンスの親が死んだ時点で子へのヘイトは固定(ほぼ)化されます。ヘイトが微妙なときは且つMPに余裕があればヘイトを更に入れるとベター。
・子にルーツかかった時点で離れて休憩しましょう。
あ、小枝忘れてた(==
アク2匹を引くときは、一匹の索敵範囲に入れば1匹だけ引けるよね?
じゃ、ノンアク2匹のときは?
前はショートボウを使っていたのですが、火力があがりすぎて2匹引いちゃいます^^;
素手で殴ればいいという意見もあると思いますが、確実ではなくモンスによって殴る回数が違ったりと面倒です(装備変更マクロも使えなくなったしね)
そこで、前述したヘイトオーラを使うのですよ。HUMと違ってMP余りまくり(ほんとは管理してるつもりだけど;;)のTナイトならではかもですが、ヘイトの釣りではリンクするけど、実はヘイトオーラはしません!
このことによりノンアク2匹リンク状態でも1匹だけ処理することが可能です。
オーラの範囲を練習しておいてよかったね^^
以上、参考になれば幸いです。