先週末、福井県の恐竜博物館に行きました。


工事現場によくいるこれ↓



恐竜だー♡

猿しか見たことなかった。




めちゃ混んでました。

動く恐竜のレプリカがあり、下の子は、

「こわい〜」

「ばいばい」

と半泣きでした。


かわいいラブ










化石がたくさん。



恐竜の時代は1億7千万年くらいあったそうです。

6600万年前に絶滅したそうです。

途方もない時間。



地球や宇宙からしたら、人間の栄枯盛衰なんて豆粒のような感じだなあ。



学んだこと。

恐竜は爬虫類の仲間である。

恐竜の中から鳥類がでてきて、恐竜が絶滅した時に鳥類だけは生き延びた。

恐竜の直系の、今も生きている動物は、鳥!






顎、強そー。




羽毛が生えると、一気に鳥感がでます。




​1番面白かったもの


渦巻きの、歯!!!






この渦巻き状に並んでいるものは、サメの歯だそうです。

このサメがどんな姿をしていたのか、今はわかっていないようですが、上の図のようなものが考えられていると。


そんなことある?笑い泣き


このサメの全貌がわかる日を、楽しみに待ちます。




休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する