娘の希望で、おうち映画館をしました。

部屋を薄暗くして、みんなでDVDを観る、あれです。

今日観たのは、タイトル通り、

「となりのトトロ」

ジブリの名作です。



メイちゃんは上の子と同じくらいなので、喋り方や、動き、下を見る時に上唇がとんがって見える感じなど、なんかもう、そっくりです。

夫と、そうそう、まさにこんなかんじやね!と頷きあっていました。


子どもの頃から何度も観ているけれど、大人になっても観ると、以前とは違うところに目が行きます。



その上の子、私の膝にくっついて、大真面目に観ていました。ほんと、メイちゃんみたい。


下の子は、大中小問わずトトロが画面に出てくると大興奮で「ぐわー」と飛び跳ねていました。ジブリキャラクターでいうと、この子は坊かな。


夫はムスカなイメージ。





バラの下にひっそり植えられている、スミレ。紫式部。





映画の後半、私は泣き通しでした。



お母さんの外泊が延期になったときの、

メイちゃんの

「やだ!」

「うわーん。おねえちゃんのばかあ」

を聞いて、涙ぽろぽろ。


さつきちゃんの、

「お母さんが死んじゃったらどうしよう」

を聞いて、涙ぽろぽろ。


そのさつきちゃんを見て、走り出すメイちゃんを見て、また涙ぽろぽろ。


迷子のメイちゃんを必死に探すさつきちゃんの姿に、涙ぽろぽろ。


2人が出会えたシーンの、

「バカめい!」

「ごめんなさーい」

で安心して、涙ぽろぽろ。



何十回も観てきたのに、

トトロで泣いたことなんかなかったのに、

今日は涙なしには観られませんでした泣き笑い







泣ける映画を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する