私達夫婦は、義理の両親と同居しています。


台所、お風呂、トイレなどの水回りはそれぞれの居住空間にあります。


朝食、昼食はそれぞれで、

夕食は義母が作ってくれるものをいただきます。


以前は、核家族で、

私もフルタイム勤務で、

外科医の夫は家事的にはあてにならないので、

家に帰ってから夕食を作るのが結構しんどかったです。


なので今、

家に帰って夕食がある生活は、

めちゃくちゃ幸せです。



公園のクリスマスローズ。うちのクリスマスローズは今年は咲きませんでした。来年に期待。



夫は、義母大好き人間です。


言葉はぶっきらぼうですが、

「お母さんに何かしてあげたい」

って常に思っている感じです。


旅行に出かけると、絶対実家にたくさんお土産を買います。


お義母さんから何かの相談の連絡があると、自分が解決してあげると言わんばかりに駆けつけます。


お義母さんを信頼していて、子供を預けることもよくあります。


美味しいものを食べさせてあげたい。

旅行にも連れていってあげたい。

なるべく喜ばせたい。


そんな気持ちを、夫の言葉や行動の端々から感じます。