こんにちは、アネモネですぽってりフラワー



去年植えたラナンキュラスラックス。

植えてすぐ雪にやられて萎れてしまいました。

もうダメかと思っていたら、



今年に入り、葉っぱが復活!

花が咲いたらうれしいなあ。




夫は外科医で、心臓血管外科に所属しています。

病院からの急な呼び出しもよくあります。



今朝も4時ごろに呼び出されて、

私が目覚める前に家からいなくなっていました。



休みの日、出かけている時に

呼ばれることもあるし、

平日夜ご飯を一緒に食べている時に

呼ばれることもあるし、

夜中寝ている時に

呼ばれることもある。



呼ばれるのは、

すぐ対処しないと患者さんの命に関わる

という場合なので、

行くしかない。



手術になれば、その日は帰ってきません凝視



心臓や大血管の手術は、大抵長いのです。


術後の管理もあるので、

手術が終わればすぐに帰れるわけではなく、

2時間くらいはICUにいるみたいです。



呼び出しでなくとも、

病棟看護師さんからの電話は

たくさんかかってきます。

そのたび頭を仕事モードに切り替えて応対しないといけない。



大変な仕事です、ほんと。

改めて、夫を尊敬するし、

かっこいいなあと思います。



でも、

妻の立場だと、

えーっ!また行くのー?

って思っちゃったりもします。



子供がいないときは、

夫が呼ばれても、

ちょっと寂しいくらいで、

好きなドラマをみて、

おやつを食べて、

ご飯も適当に済ませ、

気楽に過ごしていました。



育児中だと、

大人が急に1人抜けるのは結構きついんですよね。


夫をあてにしていたり、

自分に余裕がないときは、

とくに。


仕事から帰って、

ご飯作って、

夫が帰ってきたー!って喜んでたら、

呼び出しで病院にいってしまったとき。


ひとりで家事して、

子供の相手をしていると、

なんで私ばっかり...

って思いがちです。


そんなときはこうしてます!

って言えればいいんですけど、

解決策は特にないです。



ただ、

夫と子供と楽しく過ごしたい

というのが私の一番の願いだということを、

忘れないで生活しようと

心がけています。


よく忘れてしまうので、決意表明ですウインク