兄妹ケンカに効きます。
ついにぼんの学校でも学級閉鎖、学年閉鎖が毎日のように出始めました。
ぼんはぜんそく持ちなので特に心配です。
新型もですが、季節性のインフルエンザもやっぱり恐い。
と、いうわけで、かかりつけの小児科に予防接種の予約をしに行ったら、すでに申し込みが始まっていました。
早めに接種しておいた方がいいようなので、早速明日子供二人受けさせてもらえるよう、予約してきました。
それにしても・・・
毎日毎日うちの子供たちはどうしてこうも兄妹ケンカをするのか!?
そんなにケンカするなら離れてろ!って思うんですけど、何かっちゃ~くっつく二人。
とっさに
『あんたたち、明日予防注射だかんね!暴れて怪我なんかしないでよ!』
急にひしと抱き合って、兄妹愛が出来上がりました。
フフ・・・静かでいいわぁ。
おばあちゃんと呼ばれて。
子供って、二歳くらいまでお腹の中にいた記憶があるっていいますよね。
二歳になったばかりの頃だったかなぁ・・・
モナ子に聞いてみたんですけど、その時は言葉の意味が分からなかったのか、
ポカンとして意味不明な返事が返ってきました。
aneとしてはやっぱりその神秘的な話を聞いてみたくて、諦めきれずリベンジかけてみたんです。
『モナ子、ママのお腹にいたんだよ!ね!覚えてる??』
結果:すごく驚かれました・・・。
あまりの驚き様を見て、この子に記憶は全くないのだと、ついに諦めがつきました。
さて、そんなモナ子ですが、数日前からどうしても食べたい物があるらしく、毎日のように騒いでいます。
そんな彼女のために昨日も買い物したのに、また買い物に出かけるane。
そしたら、
そこでショッキングな事件がありました。
買い物終わって、袋詰めをしていた時のことです。
モナ子くらいの歳のかわいらしい男の子が
『あ!おばあちゃんだ!おばあちゃーん、おばあちゃーん!』
とうれしそうに呼んでいるではありませんか。
フフ、かわいいなぁ・・・。
ニコニコして見つめると、男の子と目が合いました。
・・・目が合った?
おいおい、ちょっと待ってくれよーーー!∑(゚Д゚)
『おばさん』言われるのはもう慣れたけど、
『おばあちゃん』は無いでしょう??
悲しくなって周りを見回しましたが、その場にいるのは見事にaneだけ!
ひどい!あんまりだ!お母さんがすごく若かったら諦めもつくけど、
どう見たって、おかあさん、三十路は行ってるでしょうーーー?
悲しい気持ちで作ったモナ子の食べたかったもの・・。
餅。
ますます婆ちゃんっぽいもの作っっちゃったじゃないのー!!
朝市は最高
今日は元同僚・就活友達とこんな恰好で出かけています。
キャリーケース片手に、旅行ですか~?って感じでしょう?( ´艸`)
いいえ、違います。
ズバリ朝市!
最近知ったのですが、駅裏の朝市は月末かなり安くなるのです。
お店のおじちゃんは気前がいいから、グラムで分けてくれたりオマケしてくれたり、いいこといっぱいです。
野菜・魚・果物・・・キャリーケースにいっぱい詰め込んで帰ります。
パンパンのレジ袋やエコバックを持って街中を歩くのはさすがに抵抗あるけど、
ちょっとオシャレして、旅行用のケース引っ張って歩けば、全然恥ずかしくないじゃない!
スーパーじゃ有料のレジ袋もちゃーんとタダでくれるし、なにより新鮮だし、もうスーパーには行けないわ~。
ちなみにこの写真一枚に収まっている分で1000円未満です。
ほくほくして帰ってきましたが・・・
そういえば、昨日お洋服も買ってしまったんだった!
どうもお給料が入ると財布の紐が緩むわ・・。
クラリネットの歌が脳裏に流れました。
♪パパからもらったお給~料。
とぉ~っても大事にしてたのに~
買い物行~ったら、カ~ラッポだ~
どーしよ!(コラ!)どーしよ!(コラ!)
オ、パッキャマラー、オーパッキャマラーオー、パオパオパ!!♪
殴られそう・・・。
母乳教室の苦~い思い出。
すっかり忘れていた『健康診断』の結果を聞きに街中のクリニックまで行ってきました。
こういう検診も会社にいるときはすべて総務任せだったけど、専業主婦になると自分で申し込みしなきゃだし、結果も取りに行かなくちゃで忙しいですね。
結果は・・・というと、
肝臓の数値がやや悪かったです。(T▽T;)
先生曰く『運動不足』だそうで、脂肪が溜まりつつあるそうです・・。ガックリ。
そういえば、この検診を受けた時、ちょっと恥ずかしい目にあったんですよ。
心電図の時だったんですけど、看護婦さんに「下着を外して、胸が見えるようにしてくださいね~」
って言われて、思い切り服を胸の上まで持ち上げて寝ていたんです。
そしたら看護婦さんがaneと目を合わさないようにして
「・・・少しだけ服を下げますね・・。」と言って、胸の下まで服を下げて隠してくれたんです。
つまり、服がめくれればいいくらいって事だったんですね・・。最初に言ってよ~(泣)
子供を産んだら、なんか病院で胸を出すことにあんまり抵抗が無くなりませんか?(私だけ?)
だってね、ane、モナ子を産んだ時、散々な目にあったんですよ。
入院中に『母乳教室』っていうのがあって、入院している産婦が5人くらいで母乳を出すにはどうするかっていう講習を受けるんですよ。
たまたま他は初産のおかあさんだったんだけど、aneは経産婦でありながらぼんの時とは違う病院だったから講習を受けることになったんです。
一人ひとり看護婦さんの前で胸を出して、看護婦さんに母乳の出をチェックしてもらうんだけど・・・
いきなりaneの前で立ち止まった看護婦さん。
そのままaneを皆の前に連れだして、いきなりチ〇ビをつかんで、
『これ!こういうのが優秀なの!』
と言われました。
優秀って言われても・・・。喜べないでしょう・・・。
そんな苦い経験があるため、それに比べたらちょっと胸を出すくらい、なんてことなくなってしまったのです~。
でも・・これから検診の時は気をつけようっと(ノ_-。)
そうそう、気晴らしに帰りにお洋服を買ったらスピードくじをやっていて、また景品が当たりました!
何だろう~。ついてるわ~。宝くじ買っちゃおうかしら~。
すぐ調子に乗るタイプです。
景品、パンツだったんですけど、黒いパンツだったんです。ギャルっぽいの。
風呂上がりにいい気分ではいてみたら、通りかかった夫に
『あれ?なんかお笑いのナントカってやつに似てるなぁ~。アントキノ・・・じゃなくて・・』
おいおい、まさか『小力』じゃないでしょうね!
やっぱり健康のためにも、ルックスのためにも、ダイエットせねば・・!
子供は正直、手ごねスイーツ!
先日に引き続き、また髪ゴム作ってますよー。
今日は『サンドウィッチ』バージョンです。どうでしょうか~?
寿司バージョンはお友達に不評だったらしく、モナ子にダメ出しされました。
そのうち負けずに鍋バージョンを作ります!だって、秋は鍋でしょう?!
そうそう、秋と言えば、芋。サツマイモ。
近くのスーパー朝市に行ったら、サツマイモが激安で売られていました。
こんな日のおやつはもうスイートポテトに決まっています!
しかし、我が家のスイートポテトはane母直伝、全く計量器を使わないで作るスイートポテト。
恐るべし・・・ですが、芋の味がしっかりしてまずますおいしいのです。
遊んでばかりいるぼんに手伝わせて、レッツ★クッキング~。
焼く段階になって、しぼり機を買うのをわすれていたことが発覚・・。
ならば、スプーンで形を整えて焼くまでよ!と思ったのですが、小学生のぼんにはなかなか上手に形を整えられないようで、スプーンはあっけなく捨てられ、最終的には手で丸めていました・・。
ジャーーーン!
形がかなりひどいですが、味はグ~!自分で作ったとあって、ぼんも喜んで食べています。
さて、夕方になって
『あ、作文書くんだった!』
と慌てて忘れて宿題にとりかかるぼん。
最近彼の宿題は作文が多いのですが、今日はやはりスイートポテトを作ったことを題材にした様子。
しめしめ、お母さん、お菓子作りが得意なのね?素敵なママね!なーーんて先生に思われちゃう??
しばらくたって
『上手にかけたでしょう?』
と持ってきたのですが、
『スイートポテトを作る時、むずかしかったのは、
ポテトを手でまるめたところです。』
手で丸めるスイーツって・・・。
そんな教え方するママって・・・全然、素敵なママじゃないし・・。
ハマりそう!
aneはモナ子の髪ゴムを集めるのが好きです。
リボンとか女の子らしい小物が付いているのももちろん好きなんだけど、ちょっと変わったモノも大好き!
先日部屋の掃除をしていたら、ちょっと前までハマっていた『食玩』を発見。
もうすごい量になってて、ダンボール大一個くらいあるんだけど、久しぶりに覗いてみたくなって、一部出してみたんです。
それで、何個かカブった食玩を有効活用したく、こんな髪ゴムを作ってみました。
土台は、使わないでたまっているボタン。
百円ショップでゴムを買いに行ったら、マカロンとビスケットのボタンを発見したので、これにもゴムを通しちゃいました。
え!?画面下に『マグロの炙り寿司』がある?!
気のせい、気のせい・・・。と、いいつつ、定食バージョンも作ってみたい・・・。
夕方こんな工作をしていたら、ピンポーン♪と運送屋さんが来て、これが届きました!
〇美屋食品のポケ〇ンふりかけをぼんがいつも食べていて、今回このホルダーが抽選で当たると袋の裏に書いてあったので、年賀状の残りでなんとなく応募してみたら・・・
当たりました~!
一枚しか出してないのに・・・。そんなこともあるんですね!ビックリです。
学生時代、柴田恭〇の生声目覚まし時計に応募したきり(え!?時代がバレバレ?!)あんまり懸賞とかってやったことなかったんですけど、これで一気に火がついてしまいそう・・。
次は何に応募しようかなー≧(´▽`)≦欲が出ると当たらないんだよなぁ~。
新しい顔だよ!
連休、終わりましたねぇ。
昨日から我が家も通常運行です。・・・って、明日もう土曜日?!ショボボーン。
そういえば、連休中、子どもたちを連れて近くの遊園地に行ってきました。
目的は・・・そう
『アンパン〇ショー』!!
ついこの間までぼんの、ナントカレンジャーショーに付き合わされていたんだけど、
小学生になって、ようやく解放されたわ~と思っていたら、次はモナコでした。
来年はプリ〇ュアショーでしょうか・・・(´_`。)
それにしても、あきらかにデカすぎて怪しいアンパン〇ン。
でも、登場しても何の疑いもなく見ている子供たち。
しかも『頑張れー!負けるなー!』と本気で応援しだしましたよ。( ´艸`)
すごい人で暑いし、狭いし、子供乗っかって重いし・・で親は大変ですが、
この真剣な顔を見るのは、ちょっと楽しいですよね~。
20分くらいでショー終了。
案内のお姉さんが出てきて
『はーい、それじゃあ、アンパン〇から皆にプレゼントがありまーす!お父さん、お母さんに聞いて、良かったらこの色んなグッズが入っている素敵なカバンを買ってもらってね!買ってくれたお友達には、アンパン〇ンから握手のプレゼントがあるよー!』
えーーーー!
アンパン〇ン、グッズ販売しちゃうのー?
握手、買わないお友達ともしてくれよー。
心でつぶやき、当然そんな高いグッズを購入する気なんか更々無いので、
『さ!観覧車。観覧車に乗ろう!』
と、まだ見たいと騒ぐモナコをかついで、近くにあった観覧車へ即避難。
観覧車に乗りこんでしまえば、泣いていたモナコもすっかりご機嫌元通り!しばらくすると、
『あ!アンパン〇ン!いたよ!いたよ!』と騒ぐので下を覗いてみると、先ほどのグッズ販売に忙しそうな彼を発見。
『よかったねぇ、アンパン〇ン見えて。』しばらく和やかな気持ちで見つめていると、どうやら販売が終わった様子。
お姉さんに連れられて、手を振りながらテントの中に入っていくアンパン〇ン。
ちょっといやな予感・・。
確か、ぼんの時も同じように観覧車に逃げ込んで、見てはいけないものを見たような・・。
古い記憶をたどっていたら、モナコが
『ママー、アンパン〇ン、何しちる(何してる)のかなぁ。』
と不思議そうにつぶやきました。
地上にいたら見えないで済んだアンパン〇ンのお兄さんのお着替えが、うっかり空中に上がってしまったばかりに丸見えじゃあございませんか!
『あ!あの、ほら、お顔汚れちゃったんじゃない?新しい顔にするんじゃない?』
真実を言ってしまいそうなぼんを目で威圧しながら、慌ててフォロー。
・・・そう、数年前、ぼんの時も同じミスをして、ヒーローの中身のおじさんを見たんだったなぁ・・。
今頃思い出しても遅いのですが・・。
楽しくないんですけど!
ようやく夫も休日に入りました。
が、しかし、二日間のみの休日。実家へお墓参りに帰省(しかも日帰り)のみとなりました。
朝早々に実家へ到着。
まぁ私なんかはいわゆる『ダメ嫁』ですが、それでもそれなりに実家に帰ったらお手伝いしたりして努力しているわけです。そんな私の疲れを癒してくれるのが、実家で飼っている猫たち!
aneの家では猫が飼えないので、実家に帰ると猫に囲まれて幸せいっぱいです。
画像がやや荒くて見えにくいかも・・・ですが、
分かりますか??
子猫が産まれてたんです~!
もう超可愛くって、親猫無視して(ごめんね)子猫かっさらって、ムツゴロウ化していました。
猫と戯れているのもたのしかったのですが、そろそろ夕方。
今回もどこにも子どもたちを連れて行ってあげられなかったので、せめて夫の実家の近くにある大きな牧場に帰りに寄っていこうと朝夫と話していたのですが、昼寝に入った彼はなかなか起きない。
夫の実家だもの、「そろそろ帰ろうよ。」とも言えず、時間はどんどん過ぎて行き・・・
目が覚めたら夕方四時半(゙ `-´)/
モナコが待ち疲れて爆睡してしまい、結局牧場はキャンセルになりました。
で、仕方なく帰ってきて、なんだか疲れてしまったので、
今日くらいは外食がいいなーなんて思っていたのに、ぼんの一言・・・
『ママー、今日カツがいい!絶対カツ!お家で食べたい!』
しかも渋滞に巻き込まれ、やや疲れ気味の夫も何も言いませんが『家でゆっくりしたいなー』のオーラを出している・・・。
渋々夕食を作りましたよ・・。
風邪ひき連休
シルバーウィークに入っておりますが・・
夫が仕事につき、今回も我が家は遠出せず、ただの休日を過ごしております。ショボン。
でもね、負け惜しみじゃないけど、今回は本当に何も予定していなくて良かった!と思っています。
またまたインフルじゃないかとドキドキしたけど、二人ともただの風邪だったみたいです。
もしも旅行先だったら・・・とか、ホテル前日にキャンセルしなきゃだったら・・・と思うと
どこにも行ってなくてよかったわぁ~と一人勝手に満足感に浸っているのでした。(え、虚しい?)
風邪が治りかけですが、まだ外出はちょっと控えたい。
でもそんな時、子どもたちが大人しくしているはずもないので、近くの本屋さんで静かに過ごす
アイテムを購入しようと出かけました。
しかもモナコ大好きアンパン〇ン!
普通のお話のは見たことがあるけど、アンパン〇ンは初めて見ました。
イラストが昔風なのとリーズナブル価格が購買意欲をそそります。
全種類欲しかったのですが、ここは押さえてとりあえず一冊買って帰りました。
早速紙芝居おじさんになりきって読んでみると、モナコはもちろんぼんまでガッチリ聞きいって
いるではありませんか!う~ん、素晴らしき紙芝居パワー!
そのうちモナコが『モナコが読んだげりゅ。(読んであげる)』と名乗り出て読んでくれましたが
絵を見て読んでくれるので、こっちはさっぱり楽しくありませんよーーーー。(笑)
そのくせ、『ちゃんと見ててくださいよ!』なんて注意してくるし(-。-;)
でも、やっぱりいいわ、紙芝居。
風邪が完治したらもう一冊購入よ!あ、もちろん給料日過ぎたらねっ。
さて、我が家はそんなささやかな楽しみで埋めている連休ですが、外は腹がたつほどいいお天気。
出勤前に空を見上げて
『あー、今日は天気良くていいなぁ~』と夫がつぶやきました。
連休なのに仕事に出かけなきゃいけない夫も大変だな~なんて思って、ちょっと同情したら、
『今日さ、会社のゴルフコンペなんだ。プロの〇〇がゲストで来てるんだよね!
いいなぁ、最高だろうね!』
と目をキラキラさせて言いました。
・・・・・知らねぇよ、最高かどうかなんて!
何かい?そのなんとかってプロの人が来たら、何か我が家にメリットでもあんのかい?!
あんた、この間aneが風邪ひいた時、ゴルフの件であんなに私を怒らせといて、また懲りずにゴルフの話をするとはいい根性してるわね・・・
ゴルフは彼を夫でもお父さんでもなくしてしまいます゛(`ヘ´#)



















