aneのブログ~パートのおばちゃんも大変だ~ -30ページ目

家事が楽しい時?

家事が楽しいと思うのは、どんなとき? ブログネタ:家事が楽しいと思うのは、どんなとき? 参加中

毎日毎日・・家事ばかり~。なので、特に楽しい!とは思いませんが、
休日明け、特に夏休みとか長期のお休みが終わった後に、
子供たち(夫も含む)が散らかしまくった部屋を大掃除する時、
aneは妙に張りきりモードになります。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
汚い部屋をピカピカにした爽快感って言ったら・・
楽しいですね~。

あと、料理を作るのは結構好きです。人が大勢来てるときとか、
忙しい忙しい・・言いながら、割と楽しかったりします。

あと、中華料理の日。張り切ります。
ギョーザとかチャーハンとか・・。中華ってなんか熱々を食べさせたい(変?)ので、
出来上がった物からサカサカと食卓に並べていくんだけど、心は中華飯店の
料理長かなんかになったつもりでやってます。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
そしてすべてを作り終えたaneが食卓に座る時、料理は冷めているんですけどね・・。
でも、いいの。自己満足。

作るのは好きなんですけどね~。
洗い物が嫌いなんです。むっ
今は食洗機があるからずいぶん助かってるけど、鍋・・、そう!特にカレー鍋とか!
洗っても洗ってもキュッキュ言わないと、キーーーー!!むかっってなります。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
シンクに汚れた食器がいっぱいあると、何事もヤル気が失せるので、
なるべく、料理中に洗えるものは洗うようにしてるんですけどね。ショック!
でも、嫌い・・。


あと、新しい家電を購入した時も楽しい!と思いますね。
今欲しいのは、ホームベーカリーラブラブ!焼き立てパンが食べたーーーいラブラブ
でも、炊飯ジャーもオーブンレンジもそろそろ買い替えの時期だし。
夏のボーナスまでは我慢ですね。



東芝ecoスタイル「ママゴコロ家電」サイト
東芝ecoスタイル ママゴコロ家電

ひげ。

女の人(男の人)ってイイなと思うこと ブログネタ:女の人(男の人)ってイイなと思うこと 参加中

三十数年女性(一応ね)をしてきて、あんまり男の人の方がいいなーって
思った事はなかったんですけど、まさに、今!
男に人はヒゲが生やせていいなぁ!って思ってます。

なぜかといいますと・・
昨日、皮膚科に行ってきたんです。
ずいぶん前に、鼻の下あたりになんだかぽつっと吹き出物みたいなのができたんですけど、
それが全然治らないし、だんだん大きくなってきたので、ちょっと心配になって受診したのですが、
一応腫瘍検査をしましょうって事になったのです。

細胞を調べるとかで、二ミリほど肉片を取るために、患部を切って、縫うらしいのですが、
なんだかTVでよく見るあの手術で使う穴のあいた布を顔にかけられて、
一応ちょっとした手術なわけです。妙に緊張しました~。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
そして、局部麻酔がとても痛かった・・。ガーン

検査しないで、しばらく様子をみても大丈夫とは言われてたのですが、
やっぱり顔にできたものは気になるし、これがなくなったら、ちょっとはキレイに見えちゃう?!
なんて下心も芽生え・・。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
最初の説明でも、傷は残らないし、初日だけ顔にガーゼを当てておけば大丈夫。
抜糸まで、ちょっと顔から糸が出ますが、普通にお化粧もできますよ・・
と言われてたものだから、軽い気持ちで臨みました。
実際、手術も10分くらいで終わりましたしね。

それで、顔に大きめのガーゼ(なんだか血が固まりにくかったそうで)を貼られて帰宅。
夫や子供達に『ママ、大丈夫?』って心配されて一晩過ごし、翌朝、やれやれと
ガーゼを取りました。
が、その瞬間、絶句してしまいました。

だってね、縫った糸、透明だと思ったら、真っ黒だったんです!
しかも、切った所の血が固まって黒くなって、ほくろみたいになってるんです!
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
よく中年のおじさんとか、顔のほくろから毛がピョーンって出てるじゃないですか。
あんな感じに・・。叫びまさにホクロ毛!!
昨日まで心配しまくっていた子供達も夫も『ママにヒゲ生えたー!』って大爆笑。

ああ、キレイになるはずだったのに・・。(いや、出来物取っただけですけどね。)
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
見れば見るほど、おじさんみたい・・。
しかも場所が悪いよね。鼻の下なんだもん・・しょぼん
確かにお化粧もできるけど、こんなホクロ毛みたいなのつけてたら、
化粧したってどうしようもないじゃん!!
ああ・・男の人だったら、ヒゲを少し伸ばせば全然気にならないのに・・。
って思ったわけです。

しかも、今朝夫とケンカをしました。
去年からちょっと太った夫。今朝用意したスーツのズボンのウエストボタンがきつくて
朝から取れてしまったんだけど、それが面白くないのか、やたらプリプリ。
そんなの、私のせいじゃないじゃん!とか思ってすごく腹がたちました。
こんなケンカも傍から見たら『メタボVSホクロ毛』なわけですよ。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
なにをするにも気が抜けるこのホクロ毛!!
ああ、早く抜糸したい!

どっと疲れる。

ショック!ブログネタ:疲れを感じる瞬間 参加中


色々と疲れを感じる瞬間はありますが、aneは毎朝

家族を送り出した後に、どっと疲れを感じます。

は~、ヤレヤレみたいな。(笑)


昨日の始業式で、ぼんの担任の先生も発表されました。

なかなか厳しい(?)先生だそうで、忘れ物一個につき、漢字100文字だか

校庭マラソン・・だかの罰があるそうです。

aneのブログ~専業主婦も大変だ~
『だから絶対忘れ物できないんだよ!』

帰宅するなり、鼻息荒く報告した我が息子でしたが、
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
今朝、言ってるそばからノートを忘れたとかで、慌てて戻ってきました。

結局、教科書の間に挟まっているというお粗末な結果でしたが、

新学期初日からやらかさなくて良かった。DASH!

モナ子はどうかと言うと、まだ新しいクラスに慣れない状態。

朝になると必ず、
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
『ほいくしょ、行かない・・』ダウン

が始まります。


行ってしまえば、楽しく過ごしているようなのですが、朝だけは

どうもダメ。

でも、今日はaneがそんなモナ子のマネをして、

『ホイクショ、イカナイ音譜 ホイクショ、イカナーイ音譜』と

ラップ調に歌ってみたら、

aneのブログ~専業主婦も大変だ~

なぜかツボに入ったらしく、自ら歌い始め、ノリノリに・・。
いいぞ、いいぞ、楽しくなってきたね?と思って

しばらく放っておいたのですが、
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
数分後、また元に戻ってました。


結局、先生にお手紙を書こう!という事になり、

似顔絵を一枚描いて、リボンを付けたらご機嫌になって

行きました。


モナ子の新しい先生、とても背が高くて、

モナ子曰く、『お空が見える・・』のだそうです。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
どんだけ背が高いの・・。


そんな感じで、今朝もバタバタ出かけたわが子たち。

はー、疲れた。

春休み終了!

凄腕マッサージ師に、今すぐほぐして欲しい部分は? ブログネタ:凄腕マッサージ師に、今すぐほぐして欲しい部分は? 参加中

ようやく春休みが終わりましたねぇ~。
我が家のぼんも、今日から小学三年生です!
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
長いお休みは、楽しい事は楽しいけれど、やっぱり毎日子供達に囲まれていると疲れる!
今、凄腕マッサージ師がほぐしてくれるとしたら、
『全身』グッド!
を、お願いしたい!


ane、すごく鈍くて、あまり肩こりとか気が付かないんです。

モナ子を産んでしばらくして、頭痛がひどくて整体に初めて行った時、

先生に、『こんなにこってるのに、気が付かなかったの?!』

ってビックリされたぐらい。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

体がカチコチになりすぎて、頭痛が治らなかったようです・・。汗

それから時々自分で腰痛防止の運動とかしてみたりするようになりましたケド。



整体とか、マッサージとかって、ほぐしてもらった後はもう天国ですよね~。

かと言って、いつもいつも好きな時に行けるわけじゃないから、

時々、UFOキャッチャーみたいに、首の後ろをグーーーって

持ち上げてくれるようなマッサージ機が家にあったらいいなぁって

思っちゃいます。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
ぶら下がってる姿はちょっと不気味だけど・・にひひ
きっとすごくスッキリするだろうなぁ~。

謝らないかも(;^_^A

ケンカしたとき自分から謝る?謝らない? ブログネタ:ケンカしたとき自分から謝る?謝らない? 参加中

友達とかだと、結構すぐ謝っちゃってるような気がしますが、
夫相手だと、だいたい、ほとんど?!謝らないような気がする~ショック!
だって、aneはどうしても気持ちが顔に出てしまうから
ミツコ化して謝っても、逆に夫を怒らせそうだし。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
でも、夫もあんまり謝らないかも~。
我が家の場合、どちらかが怒ったら、ひたすら鎮火するのを待ってるような感じかなぁ。
本当は話し合いとかできたらいいんでしょうけどね。

そういえば、幼いころから素直にごめんなさいが言えなくて、
よく母に叱られました。

aneのブログ~専業主婦も大変だ~
逆に妹は、すぐゴメンナサイが言える子だったので、
あんまり親に怒られてる姿を見たことがありません。
やっぱり、末っ子は要領がいいのかなぁ。

そういえば、うちのぼんも最近素直なゴメンナサイが言えなくなってきました。
小学三年生。そういう時期なのかな。
『ごめんなさい。』と口では言ってても、顔はプンっと膨れてます。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
その点、モナ子はやっぱり謝り上手。
すぐ『ママ、ごめんなさい!』と言うので、あまり怒られることも
無いような。ウソ泣きも上手だしね・・(笑)
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
すぐ謝るのがいい・・とか、悪い・・とかではなくて、
本当に悪い時はちゃんと謝って、正しいと思った時はちゃんと説明できれば
いいと思います。
家族には、気持ちをそのままぶつけちゃう時があってもいいんでしょうけどね~。


All About 「ストレス」 キレずに「怒り」を伝える方法
All About 「ストレス」 親しい人とヨリを戻すための極意

まさかの予測変換、『お』

ケータイメールで「お」と入れると、どう変換される? ブログネタ:ケータイメールで「お」と入れると、どう変換される? 参加中

なるほど。
面白そうなので、やってみました。

『お』
と、入力・・。一番目の文字は~、

まさかの
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
『オッサン』
でした。ガーン

なぜ?!なぜ、オッサン??

順に、
・多めに
・お菓子
・お疲れ様
・オッケー
・おばさん
・お父さん
・お茶
・おはよう
・俺
・大阪
・おもちゃ

なぜか、男のキーワードが多いのです。
女なのに!しなびても、女なのに~叫び

よくレシートから人物を割り出せる・・なんていいますが、
携帯からも割り出せるかもですね。。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
でも、aneの場合、もし携帯をどこかで落としても、
中年男性かと思われる確率は高そうです・・。
ううっ(涙)汗

悔しいので、違う文字でもやってみようと思います!

なぜ?


お掃除のスクラッチで、なぜかワンピが出てきたぞ?
そういうものなのかしら。
ま、いっか~。にひひ

人見知りはしないんだけど。

人見知りする? ブログネタ:人見知りする? 参加中

aneはあんまりしない方です。
なのに、我が家の子供達は二人とも極度の人見知り・・。
なぜ・・?!
あ、夫に似たのかシラー

昨日はモナ子が通う保育所の『入所式』でした。
一つ大きいクラスに進級したモナ子ですが、いつもと違う教室、
いつもと違う雰囲気に、すでにかなり神妙な顔をしております。

しかし、新しい名札が大好きな水色だったため、テンションやや回復。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
そう、大好きなキュアマリンの水色だから~。(またか?)

そうこうしているうちに、新しい担任の先生が教室に入ってきました。
モナ子の担任の先生は、T先生。
若い男の先生で、とーーーっても背が高いのです。
『モナ子ちゃん、よろしくね!』
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
それはもう、噴き出すほどの怯えっぷりでした。(笑)
そのあとは、ずーーーっと石のように固まっていたモナ子です。

そのあと保護者会やら、クラス懇談会やらあったのですが、
これがane、毎年辛いんです。ガーン
人見知りはしないんんだけど、新しいクラスの子供達の
顔と名前を覚えるのにすごく苦労するんです。
小学校もそうだけど、子供関係のお付き合いって、
その子の保護者やおばあちゃんに至るまで覚えなきゃいけないじゃないですか~。
私は人の名前と顔を覚えるのが苦手。
どんなに頑張っても、なかなか覚えられないんです。ショック!
せっかく覚えてもすぐ忘れちゃうっていうか、ぱっと出てこないし。

今回もぼんの時に知り合ったお母さんに声をかけられて、
顔は解るんだケド、名前がすぐ出てこない!!なんて事があり、
自分の馬鹿さ加減にガッカリしました。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
覚えるの、得意な人っていますよね。
いいなぁ。どうやったら覚えられるんだろう。

とりあえず、何かしら特徴でも見つけて、少しでも早く覚えられるように
頑張りたいと思った一日でした。

春休みも終盤。

妹たちが京都へ帰って行きました。


今回は、家でのんびり過ごしただけの帰省でしたが、

その分、子供達は兄弟のように毎日遊んでいたので、

二人が帰った後はとても寂しそうです。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

『おばちゃん、あんなー?マロなぁ・・』

何か困った事があると、バリバリの関西弁でやってきて

aneの手をくいくい引っ張るマロ。

aneもここ数日、なんだか三人の子持ちになった気分でした。べーっだ!

aneのブログ~専業主婦も大変だ~

いつもに戻っただけなのに、我が家はなんだかガランとしています。

ぼんとモナ子は、やたらとケンカをしてみたり、

急に二人抱き合ったりして、彼らなりに寂しさを紛らわしています。


こんな時は、妹たちがもうちょっと近くに住んでたらいいなぁと思いますが、にひひ

たまにしか会えないから、楽しいって事もあるんだよと、

ぼんとモナ子には説明しておきました。


さて、aneのパソコンには、妹が描いたぼんとモナ子の絵が残されていました。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
なんでしょう・・。

力が抜ける絵です。(笑)

地道~に。


本当に地味ーーーに、ピグしてて、家具が増えてきました。
家電が増えてきたわ~。
ウレシラブラブ