1年点検 | 猫と終の棲家

猫と終の棲家

アラ冠オンナのよっちぃのブログです。
ポラスグループのハスカーサで2×6の家を2年ほど前に建てました。
猫との生活と日々の中の美味しい物、たまに家の事を書いています。

                       星最初にお願い星

☆私の拙いブログを読んで下さる方、いいね!、コメント下さる方、本当にありがとうございます。
このブログは『マイホーム計画中』ジャンルで家について記録の意味で書いているブログです。
どうしても個人情報がわかりやすい内容も含まれているので、基本は『マイホーム計画中』のジャン
ルで自分のマイホーム作り ・リフォームに関するブログを書いてる方以外のフォロー、アメンバー申請は受け付けておりません。

これからマイホームを作りたいのでブログは書いてないけれど、私のマイホーム作りの事を知りたいという方、私のリフォームについて知りたいという方はメッセージ下されば承認させて頂きますが、特にメッセージなくプロフィールもない方の申請は拒否させて頂いています、ごめんなさい。
アメンバー申請される方はブログを書いていても今までにやり取りのない場合は一言だけでも自己紹介のメッセージをお願いします。
申し訳ありませんが上記の理由でこのジャンルで家作りブログを書かれていない方はフォロー、アメンバー共にメッセージを頂いて判断させて頂いていますので、我儘なお願いですがよろしくお願いいたします。

 

マイホームづくりやリフォームについて批判のようなリブログやリンクをする方のフォローやアメンバー申請は受けません。

 

 

コーヒー深夜の飯テロ・今日のおやつイエローハート

1年点検が終わった後、娘と隠れ家カフェでコーヒーブレイク。

コーヒーは私が冬のブレンドで中煎り、娘は深煎りエチオピアのストレートをチョイスしました。

このカフェのおすすめはフレンチプレスなので、抽出はそれでニコニコ

このチョイスには選んだスイーツに理由があります。

私が選んだのはレモンチーズタルトで娘が選んだのがテリーヌショコラだったので、それに合わせたいコーヒーにしました。

合わせ方には好みがあるけど、私は酸味のあるスイーツにはさっぱりした口当たりのコーヒーかストレートの紅茶が好きですウインク

 

今日のスイーツは前に私も娘も食べているのでシェアはなし。

注文が来てから仕上げるスタイルのお店だからタルトはサクサクでクリームはトロリが味わえましたルンルン

テリーヌショコラに添えられたクリームもその場でホイップするので軽くて甘さがかなり抑えられていて美味しかったそうです。

 

 

家13時から新居の1年点検でした虫めがね

我が家は各自で気になる所をチェックして、簡単な図面を書いた物に番号を付けて記入したものを準備して臨みましたメモ

3か月点検の時は若い男性だったので同じ人が来るかと思ったら私よりも少し上に見える気のよさそうな男性で目

一緒に今度お願いするウッドデッキの見積もり担当さんも来訪。

同じポラスで頼むので2日より1日で済ませたいですもん爆  笑

なので同時に対応できるように図面を用意したんです。

 

点検の方は図面があるので娘に任せて、私はウッドデッキ担当の方と素材やサイズの打ち合わせ。

まぁ、駐車スペースの問題もあるので奥行きは限られちゃうし、広さも家の造りで決まったサイズ内でどうするかなのでそれを話すだけで終わり。

素材もハードウッドって決まっているので色もほぼ決まってるしね。

高さも犬の為に跨ぎ越しではなく階段みたいに上がるとデッキの高さで、日照も確保するから立ち上がりも犬が飛び出さない最低の高さでOK

立ち上がりの貼り方もウッドフェンスと同じ横貼りで隙間を詰めてもらって、犬の視線から外の動きを遮れればOK

打ち合わせの後は実際のサイズを担当の方が測って終了。

たぶん合計で20分くらいだったはず。

お茶の準備してたのに最後が計測だから出しそびれちゃったアセアセ

 

ちなみにお願いしたいのは、こんな感じで出入り口は付けない三方囲いしたもの(写真はネットからお借りしました)

 

 

ウッドデッキの打ち合わせが終わったので私も1年点検に合流。

ちょうど猫部屋兼私の部屋のチェック中で知らない人にも愛想のいいネコさんごが撫でてもらって大喜び中でしたニコ

担当の方も猫を飼っているそうで、携帯の写真を見せて下さいましたよ猫

猫好きだとそれだけで良い人に見えちゃいます。

実際に気さくな話やすい人で話しやすかった口笛

 

星気になっていた箇所で早急に対応して欲しかった所は

1階方向から上矢印階段な上がり框の段差下矢印2階方向から

片側が下がってスリッパが引っかかることがあるんです。

この場所は夫の部屋を出てすぐの位置なので、転落されたら大変なことになるし、1年たったので木の伸び縮も終わったから補修対象で直してもらえるそうでOK

 

もう一か所大きいのは下矢印

写真だとわかりにくいけど、石膏ボードの継ぎ目のパテが盛り上がって横一線に筋ができています。

これも補償対象で直していただけるそうですOK

 

それ以外では下矢印

こんな感じの隙間があちこちにあります

我が家の場合はクロスや厚みのある塗りと違って、調湿する石膏ボード「タイガーハイクリーンスカットボード」を使っています。

パテで継ぎ目を埋めたら、調湿を妨げない水性の塗料を塗った仕上げなので補修が簡単な分、どうしても木の動きの影響を受けやすいという特徴があるのは致し方ない。

木はそれ自体が湿度によって伸び縮みするものですしね。

特に建てて1年間は(季節が一回り)それが大きいのも木造の特徴だってわかった上で選んだので補償対象で無償で直していただければ問題なし照れ

 

担当の方は大きな2か所の写真を撮って、後は我が家で用意した図面をコピーして持って帰られました。

2週間以内に補修の日程の連絡をスマホ下さるそうで、それ待ち。

月末付近に伯父の引っ越しがあるから、そっちが終わったら補修してもらえる丁度いいタイミングになりそうで良かった

 

1年点検をするので思った事は自分の家がどんな特徴があるのかを知って、きちんと準備をしておくことが大事、かな。

普通なら、隙間とかあると欠陥住宅か!?となりやすいけど、分かっていれば補修対象で構造に問題がないって慌てないもの。

お任せにして不信感が後から出るより、予習してしっかり伝えて対応してもらえばいいだけだと思うんだよねおねがい