(追)おひろめ8・猫部屋の今とパントリー&ダイニング | 猫と終の棲家

猫と終の棲家

アラ冠オンナのよっちぃのブログです。
ポラスグループのハスカーサで2×6の家を2年ほど前に建てました。
猫との生活と日々の中の美味しい物、たまに家の事を書いています。

 

 

                     星最初にお願い星

☆私の拙いブログを読んで下さる方、いいね!、コメント下さる方、本当にありがとうございます。
このブログは『マイホーム計画中』というジャンルで今、建てている家について記録の意味も込めて書いているブログです。
どうしても個人情報がわかりやすい内容も含まれているので、基本は『マイホーム計画中』のジャン
ルで自分のマイホーム作りに関するブログを書いてる方以外のフォロアー、アメンバー申請は受け付けておりません。

これからマイホームを作りたいのでブログは書いてないけれど、マイホーム作りの事を知りたいという方はメッセージ下されば承認させて頂きますが、特にメッセージなくプロフィールもない方の申請は拒否させて頂いています、ごめんなさい。
アメンバー申請される方はブログを書いていても今までにやり取りのない場合は一言だけでも自己紹介のメッセージをお願いします。
申し訳ありませんが上記の理由でこのジャンルで家作りブログを書かれていない方はフォロー、アメンバー共にメッセージを頂いて判断させて頂いていますので、我儘なお願いですがよろしくお願いいたします。

自分のマイホーム建設中ではなく、批判のようなリブログやリンクをする方のフォローやアメンバー申請は受けません。

 

 

おひろめ8ではキッチン周りにしようと思いましたが、今日は猫の日ですので、入居後に予定していた猫部屋の現在を先におひろめしちゃいます猫ユキクロネコアキラ

 

まずは猫部屋入り口前のニッチ~

6月に娘と人生初めての海外旅行で行ったバリで買ってきた猫の置物と猫福神と小さなぬいぐるみとお手玉猫。

真ん中のカラフルな猫はいろんな色と柄がありすぎて選べず大人買いしてきちゃいましたてへぺろ

まぁバリは物価が安いのでこの小さな猫は1個100円くらいなんですけどね。

中段にある猫カレンダーが猫の日を主張しております爆  笑

 

猫部屋の家具を使ったキャットウォークもどきの完成系~

大好きなニョロニョロが鎮座しておりますが、猫の移動には影響がないし、蹴落とされにくいのでここが居場所になりましたおねがい

市販の突っ張り式キャットタワーはあえての木製、ベッドにもなるタイプだと掃除が大変なのですよね。

やっと昨日組みあがったので猫の日のプレゼントになったかなルンルン

家具の方は奥が無印のワイドタンスのオーク120㎝、真ん中がそのシリーズの木製開き戸の棚85㎝、手前が同じシリーズのドレッサー74㎝です。

ドライヤーがぶら下がっているのは猫優先で小さいドレッサーにしたら入らなかったからびっくり

生活感ありありだけど、猫の日だし猫の現実ってことでウインク

 

私のベッドと出窓でくつろぐ猫~

出窓のカウンターに黒い奴。

布団の上で日の当たる場所に見えるのが赤毛のおばあちゃん猫と我が家の最重量7.8kgのでかい奴で、その横の布団のふくらみの中に茶トラが埋まっています晴れ

猫は2匹が保護猫会から来た子で、2匹は私が保護した猫。

布団に埋まってる一番若い猫は3か月近くまで野良猫をやっていたからちょっと臆病。

今回の引っ越しでキャリー移動したのがよっぽど怖かったらしく、昼間ガタガタやってる時間は布団の中に隠れている事が多いキョロキョロ

でも、夜になって私がゆっくりパソコンに向かって更新作業を始めるとデスクに乗って邪魔をしながら甘えてくるんですよね~ラブ

なので、少し時間はかかっても慣れたら高い場所が好きな子なのでタワーもウォークも活用してくれると思いますあしあと

 

猫の日やわらかゴハン~

シニア用なので水分(ジュレっぽい)が多めです爆笑

 

やわらかゴハンにはかなわない~

怖がりの子サードもゴハンがかかったら出てきて並んで食べ始めましたもぐもぐ

左からさんご14歳、ラピス12歳、アクア15歳、サード4歳です。

 

では、最初の予定のパントリー~

今日もひどいピンぼけ写真ですいませんえーん

一応これでも修正したのですが、これ以上やると完全にお色がおかしくなっちゃうのでこれでお許しをアセアセ

パントリーの横が冷蔵庫置き場で、写真を撮った引き渡し日に届いた東芝のベジータ様が我が家の見守りですブルーハーツ

冷蔵庫の横側、壁の向こうが奥行き45㎝の稼働棚ですが、棚板がもう1枚欲しいのでただいま追加注文中。

写真では見えない向かい側は奥行き30㎝の稼働棚の収納。

こちらも棚板追加注文中です。

パントリーは食材を入れるのでアクセントカラーは手前のキッチン側の壁までで、壁も棚板も白。

HMの色が一番はっきり出てる場所かも~チョキ

 

ダイニングの床~

バーチ(カバ)の無垢フローリング・オスモオイル塗装です。

バーチはカバとか、カバザクラとかサクラとかいろいろ呼び名があるそうですが全部同じ木で、メーカーや問屋によって呼び方が変わるそうです。

カバはオークより少しお安いけど体育館や保育園などの床材にも使われているので足触りはさらっとしてて優しいのかな。

我が家では力強い杢目を夫がいたくお気に召しております。

最初の予定だったチェスナット(栗)より減額できたので夫の部屋と娘の部屋にライブラリーコーナーもバーチにしちゃったOK

 

ダイニングの造作ベンチ~

修正してここまでにしたけど、ベンチの色が暗くなっちゃったタラー

実際は手前にちょっと映っているカウンターと同じ色目と素材。

我が家で一番高い造作家具がこれです。

背板のある部分の下は犬のケージスペースがリビング側から、背板のない手前側はベンチの下を収納にしました。

少しでもスペースがあったら収納にする我が家の鉄則はここでも発揮されていますねニヤリ

あ、でもパッカーン写真を忘れたガーン

 

ダイニングから見たキッチン~

ここはアクセントカラー全開の場所、手前の対面カウンターも奥のキッチンの壁も抹茶ラテ色です抹茶ラテ

対面の壁には奥行き30㎝のカウンター。

ブラケットはウッドワンの三角ブラケットの黒をチョイス。

すっきりしたブラケットならと夫から言われたので、飾りのないシンプルな三角ブラケットです。

立ち上がり壁(IHの裏)にはテレビを置いて、その下は小机を買ってFAX置き場、その下がるーろの定位置に今はなっています。

 

以上で8は終了、9はキッチンかな。