ハニーが以前から抹茶フォンデュを食べたいと

言っていたので、リクエストにお応えして行って

参りました。



京洋菓子司 ジュヴァンセル



日々是雑記-ジュヴァンセル


場所は以前ブログで紹介した『やよい』 の少し

八坂神社寄りで、緑の暖簾をくぐって奥に進み、

エレベーターに乗って2階にあります。


お菓子やケーキをテイクアウトできるお店は

御池や桃山や三条にもあるようですが、カフェが

あってイートインできるお店は祇園店だけのよう

です。



日々是雑記-夏フォンデュ1


季節限定の夏フォンデュです。

最初こんな感じで出てきます。



日々是雑記-夏フォンデュ2


器が段になってるんですね~^^

なんかこの辺は京都っぽいですねぇ。

葛きり、水まんじゅう、マンゴーマシュマロ、

柚子大福、冷凍フルーツの組み合わせです。



日々是雑記-夏フォンデュ3


こ~んな感じで抹茶フォンデュにつけて頂きます。

抹茶フォンデュは抹茶チョコに熱を加えて溶かした

もので、かなり甘くて濃厚です。


ハニーは一口目の冷凍バナナをフォンデュの中に

ドボンと落としてしまい、全面抹茶チョココーティング

になってしまったので、最初からかなりきつかった

ようですwww

ほんの少しつけて頂くのがいいと思います。

本当に甘くて濃いので、正直2,3口でもうええわしょぼん

状態になります。 途中で冷凍フルーツはそのまま

何もつけずに食べたくなりましたw

まあ葛きりには合うかなぁ・・・と思いますが、他の

和菓子やマシュマロには如何なものかと・・・・



日々是雑記-夏フォンデュ4


食べ終わるとアイスクリームが出てきて、これにも

抹茶フォンデュをかけて頂きます。

まあ、これはありかな。


でも、アイスクリームのお皿が常温のままなので

溶けるのが速いこと 泣

まがいなりにもそれなりのお値段を取っているの

だから、アイスのお皿ぐらいは冷やして持ってきて

ほしいものです。 ましてや熱い抹茶フォンデュを

かけて食べるのですからどうなるかは推して知る

べしです。


まあネタで一度食べたらもういいかな・・・って感じ

です。



日々是雑記-翠一福


翠一福(みどりいっぷく)です。

抹茶をふんだんに使って、中に黒豆を入れて焼いた

クグロフです。

抹茶の風味は確かに良いのですが、これも外側の

抹茶チョコとシュガーのコーティングがかなり甘い

ので、紅茶はストレートで頂きましょう。


ボクらが行った時は店内はほぼ満席で、入ってすぐ

左側のテラス席に座ったのですが、この時期だと

まだ外の風が心地良いので、テラス席の方がいい

かもしれません。

まあ夏場でもガラスカーテンを引いてエアコンも

完備されていたので、問題ないと思います。


まあ甘いもの好きな方はネタに一度どうぞwww