第404回 二つの松崎ワールドから拡がる、それぞれの個人的な音楽の旅 | あんでぃ~の目指すはØな超絶レベル

あんでぃ~の目指すはØな超絶レベル

ラジオ大好き!!音楽大好き!!
野球大好き!!プロレス大好き!!\(^^)/

BSS山陰放送『森谷佳奈のはきださ!NIGHT』STVラジオ『MUSIC★J』を中心に据えた、個人的に好きな人物、お気に入りのもの、などについてお話します。

おばんでございます(^^)~🎵


Music★Jのseason 2が終わって数日しか経ってないけど、禁断症状が出始めています(笑)。みなさんも多かれ少なかれあるでしょ。


今日は K-mix の『ラジオ新千歳静岡線』を聴いてました。日曜日の夜中の番組とあって、気持ちがすごく癒され、安らぐ一時間です🎵


今日聴いていて思い出したことが。それは、


例えば深夜放送が終わった後の、ちょっと寂しい気持ち。そんな時僕は音楽を聴く。でもますます深みにハマり、「旅」に出てしまうことがよくある。


それはよその街へ行って、その景色の中をさまよい続け独特な気分に浸る旅。妄想が広がり果てしなく夢心地の世界へ飛んでいく旅。


たいてい出かけていく街は、地方都市でそれなりに大きな建物があって、私鉄沿線だったりする。それは実在する街の場合もあるし、知らない街へ行く場合もある。


好きな人とカフェでしゃべったり、理想のシチュエーションを繰り広げたりとそれはもう様々なのだ。


自分の部屋や車の中でラジオ聴いているだけなのに、自分の意識は分身は別世界にいる。


『ラジオ新千歳静岡線』にはそんな旅へと誘う雰囲気がある。未知の楽曲がかかれば尚更、知っている楽曲がかかっても、そんな果てしない旅へと飛んでいくのだ。


一方、『Music★J』は楽しい「御託」という名のおしゃべりが満載の番組。知らない楽曲はただ新鮮に聴くだけ。


懐かしい楽曲に対しては、その曲にまつわる思い出、エピソードがとめどなく溢れ、ツイートに載せたり、ブログで披露したりと存分に楽しく味わい尽くす「旅」に出る。


実際の体験、思い出を頭に蘇らせて、その中に飛び込んでいく。懐かしい場面、風景が拡がる。一気に過去へタイムスリップする旅に出るのだ。


あぁ、この曲中学の時によく聴いた。そういやあの頃仲良かった女の子がいて、同じ番組を聴いてその話を毎日のようにしたな、とか。


この曲はあのラジオ番組で聴いたのがすごく印象に残っていて、その番組は誰々が出ていて……と次々と記憶が蘇るのだ。


しっとりとムーディーな「アコースティック」な世界から行く旅と、楽しく、笑いを含む賑やかな「バラエティ」色の強い世界から行く旅。


松崎さんの二つの番組を聴いて僕は二種類の楽しみ方を自然にやっていた。


来週からまた二つの楽しみ方が満喫できるのですね☺待ち遠しいことこの上ない🎵


またまたよろしくお願いします🙇⤵