害獣駆除 ネズミがっ! | 我 思 事 ~徒然なるままに~

我 思 事 ~徒然なるままに~

3人の子育てアラフィフ母さん
金融機関勤務
ゲーム好き
こんな私の徒然日記

3年前の事を忘れない様に書きます。


我が家は中古戸建で築年数は25年ほどの木造です。


築年数の割には外観はきれいだし、間取りもちょっと変わってて、何より安かったので購入することができました。


住み始めて1年ほど経ったある晩のこと。


1階のリビングで食後の時間を過ごしていると異音が・・・。


パタパタパタ

シャッシャッ

ドドドッ


2階の子供部屋の音かな?と思ったけれどいつもと違う音の感じに耳を澄まして聞いてみると・・・・


チュー!!!


?!?!えっ???

ネズミ?

本当にチューって聞こえたんですwww



その後は驚いてネットであれこれ調べたり、子どもと音を確認したり、何をどうしたら良いのか途方に暮れました。


とは別居しているので私が家主、責任者・・・


数日様子を確認しながら対策を考えました。

ネットで調べると、ネズミ捕獲器を市が貸し出していたり、害獣駆除の高周波音や赤外線感知のフラッシュ等。


どうやら🐀は1階から壁の内側を伝って屋根裏を走り回ってるようです。

ぐるりと家の周りを点検すると地面に近いところに通風口がいくつもあって、格子の幅が2センチ程。

おそらくそこから侵入しているのだとわかりました。


足音は夜間のみなので、日中は寝ているのか?

1度だけ庭の隅を走る姿も目撃しました。


捕獲器は捕まえたあとのネズミを処理するのが無理だと思い、その他の方法も根本的に解決するとは思えませんでした。


害獣駆除お任せ下さい!24時間対応可能!まずはお電話を!


と、私が検索したワードに引っかかって、私のスマホの検索画面の広告は害獣駆除業者で溢れかえりました。


途方に暮れた私はその広告の中から一社を選んで電話・・・日時を決めて見積もりは無料です・・・・と。


約束した当日は若いお兄ちゃんが一人でやってきて、屋根裏に上り、あちこち調べて見積もりを出してきました。


とりあえずの処理だけお願いすることにしむした。

糞などの清掃、ネズミ取り(粘着)の敷き込み

これで66,000円


見積もりで屋根裏に上ったときにはネズミの姿は無かったそうです。気付いてすぐだったから糞の汚染も大した事はなかったようです。


今後の対策のための見積もりが提示されました。

その金額はなんと25万円。

内訳は

燻煙処理 35,000円

糞清掃  10,000円

粘着シート10,000円

毒餌     7,500円

侵入口塞ぎ80,000円

消毒消臭 55,000円

殺虫殺菌 35,000円

その他税金等


さすがに高すぎる・・・。

ということで、その業者には頼まず、次の作戦へ。


水道工事や害獣駆除など、当事者には緊急度の高い工事など、かなり悪質な業者も多いようです。