Martin Luthier King Jr. Day | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは20才になりました。



今日は1月の 第3月曜日。











アメリカの学校はお休みです。
ほとんどの企業もお休みです。










有名な「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア」の誕生日が1月15日。その日に近い1月の第3月曜日は毎年休みになります。


日本では「キング牧師」と聞けば、ご存知の方もいらっしゃると思います。


アフリカ系アメリカ人の人種差別を無くすため命をかけて活動した人物。


"I have a Dream!"のスピーチは、世界的にもよく知られ、ノーベル平和賞を受賞しています。






1月になると学校の授業では「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア」について学びます。

当時、人種差別があからさまだった社会を変えなくては!と1862年リンカーンの「奴隷解放宣言」がありましたが、現実は“白人 と それ以外”という区分けが長年続きました。
そこで、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは、牧師として全米で公民権運動を始めます。1963年リンカーン記念堂の前で有名なスピーチをし、翌年1964年に人種差別がようやく終わる流れに。2人の偉人は大変残念なことに暗殺されてしまいますが、差別のない社会に変化し、“白人以外”に属していた日本人も平穏に生活できることになるのです。






















ここは南カリフォルニアということもあり
近隣の図書館で、多国籍の方々に会えます。
司書さんもボランティアスタッフも多国籍。
お互いを受け入れ、優しさを感じます。


@ Orange County Library 
























アメリカ 🕊️ 音譜