超低山へ | andyのブログ

andyのブログ

私と3チーの日常→私の日常

 

 

 

昨日は、久しぶりに登山してきた。

 

 

あ、嫌、登山と言うには、

あまりにもの超低山な山だったんだけどね。

 

 

 

最初は、普通にウォーキングというか、

ハイキング位に思って行ったんだけど。

 

image

先日も来たココ。

 

image

 

ココを、ぐるっと大回りして歩こうと思っていたが、

「沢のさんぽ道」が、落石で通行止めで。

 

 

 

なので、「森の小道」から「尾根のさんぽ道」を通り、

そこから、「関東ふれあいの道」へ。

 

 

一昨年の年末に行った、

「飯山白山森林公園」方面へ行く事にした。

 

 

 

超低山だし、簡単に行けるだろうなんて思っていたが!!

 

 

 

前回は、長谷寺から登ったんだけど、

その時も思ったより大分大変だったが・・・。

 

 

 

やっぱり今回もかなり大変だった~~~!!

 

 

「巡礼峠」から「物見峠」から「むじな峠」と、

峠だらけで、段差のある階段が延々とあったり・・・。

 

 

 

七沢から白山まで、約1時間半だった。

 

image

 

だけど、体感的には、白山の倍以上ある高尾山より大変だった。

(ケーブルカーに乗らず「稲荷山コース」よりね)

 

 

image

展望台からの、大山。

 

image

晴れていたんだけど、霞がかかっていたのか、

遠くはボンヤリ。

 

 

 

展望台の下のテーブルで、お昼にした。

 

 

持参した、コンビニのオニギリやパンや総菜で。

 

水筒に熱湯入れてきたので、インスタントの

お味噌汁やポタージュスープやコーヒーも♪

 

 

エネルギー補給して元気になったんだけど、

夫の足が限界で・・・。

 

 

帰りをあの山道は無理そうだったので、

途中で下山。

 

image

ココの分岐点から、「御門橋バス停」へ。

(バス停と言ってもバスには乗りませんでした)

 

 

image

 

県道64号に出て。

 

image

平地なら大丈夫そうだったが、

やっぱり足にきて・・・・。

 

 

途中やっと見つけたコンビニに寄って、

アイスクリーム食べながら休憩・・・。

 

 

 

なんとか無事に、七沢の駐車場に到着。

 

 

 

大体、4時間半のウォーキング(?)でした。

 

 

 

私的には、帰りも同じ道で帰れたんだけどね。

 

 

久しぶりの「登山」だったから、ま、こんなもんかな?

 

 

 

今月また何処かへ行きたいな~。