みかん | andyのブログ

andyのブログ

私と3チーの日常→私の日常

 

 

 

 

私の実母は、静岡出身だった。

 

 

 

なので、幼少期みかんの季節になると、

親戚から段ボールで蜜柑が届いていた。

(みかん農家では無かったが)

 

 

 

 

でも、静岡みかんって、割と酸っぱくない?

(私の勝手なイメージだったかも知れないが)

 

 

愛媛みかんとか和歌山みかんと比べると。

(今の蜜柑は何処も結構甘いけどね)

 

 

 

それでも当時は嬉しくて♪

 

 

 

 

 

昔果物と言えば、バナナ林檎みかんが主流で、

夏にはスイカ、秋は柿、で冬にはコタツでみかんだった。

 

 

 

それと、柑橘系で言えば、夏ミカンと八朔も、

よく食卓にあがっていた。

 

でも最近は、夏ミカンも八朔もあまり見かけないね。

 

 

 

まあ、どちらも結構酸味が強くて、

夏ミカンなんて、砂糖付けないと食べられなかった。

 

 

 

 

 

 

 

で!

 

 

ココからが本題(^^)

 

 

 

 

 

先日、夫が甘夏を大量に貰って来た。

 

 

 

甘夏って、夏ミカンなどに比べると甘いってイメージだが、

貰って来たのは、かなり酸っぱい!!!

 

 

売り物として作っているんじゃなくて、

自宅の裏山に生っているようなモノだそうで。

 

 

image

大きさも大小イロイロある。

 

コレが、40個以上・・・・。

 

 

 

 

夫婦二人で・・・。

 

 

 

 

夫は、剥くのが面倒だから私が切って剥いてあげたが、

なんせ酸っぱくて、砂糖に付けて練乳もタップリかけて。

 

 

それでも酸っぱいって。

(なんとか食べれたが)

 

 

 

 

でもね。

 

 

私は大丈夫♪

 

 

砂糖も練乳もいらない。

 

image

 

そのまま頂きます(#^^#)

 

 

 

1日、ひとり3個消費しているが、

まだ半分にもならない・・・。

 

 

ジャムにでもすれば、大量消費できるだろうが、

ジャムって砂糖も大量に使うよね~・・・。

 

 

もちろん作るのも大変だよな~。

 

 

 

どうしよう~~~。

 

 

 

 

 

 

image

image

昨日ウォーキングした公園。

 

真っ青な空!!

 

でも寒かった~~~!(>_<)