ギターのピックについての薀蓄... | 〝Andy“のいい加減なブログだ是⁉︎

〝Andy“のいい加減なブログだ是⁉︎

I love music. Long live rock'n roll. 音楽は大好きです。 聴くこと..観ること..奏でること..創作すること..やめられません是‼️
ここでは...年老いても...かっこいいギタリストを目指し...日々精進...という訳であります...

愛用のピックについて...
アコギ用は別にして...エレキ用としては不動のPLECTRUM型...これを変えるつもりは微塵もありません...

僕が愛用しているギター・ピックはRitchie Blackmoreの影響をもろ受けています。

そうです....PLECTRUM型のピックです。
日本では、ホームベース型という呼び方が主流ですが、Ritchieは野球には関心がないので....(嫌いだと言う人もいますが、それは間違いです。関心がないのです。)....この言い方は好きではありません。
Ritchie本人曰く、プレクトラム型....矢のような形という意味だそうです。
だから、僕もPLECTRUM型と言っています。

Ritchieは、イギリスのギタリスト、バート・ウィードン(Bert Weedon)というギタリストが使用していたのを見て、13歳頃から使用しているそうです。
Bert Weedonは、ロンドン生まれのギタリストで、ベンチャーズやシャドウズが演奏している“アパッチ(Apache)”という曲を最初に演奏したPlayerとして知られています。
【Bert Weedon Website】
http://www.bertweedon.com/index.shtml

日本では、ホームベース型と称して、いろいろなものが販売されていますが、その殆どがRitchieのものとは決定的な違いがあります。
それは、開き角度で、鋭角なものが殆どなのです。

Ritchieのものは鈍角で、正確には開き角度120度となります。


Ritchieのほんまモンの鼈甲ピックは...後生大事にしております。笑😛...

で...このピックをお手本にして...米国ジムダンロップ社にオーダーしたのが...紫色のピック...Ritchie本人には未確認なので...多分?...というお話ですが...私が調べた限りで...Ritchieも一時期、これを使っていたと予想しております...私的使用感は、Ritchieが使っている鼈甲のものにフィーリングが近いものと言えると思います。

ほんまもんのRitchieギター・ピック
↑ これはRitchie本人使用ピック...鼈甲製

Ritchieのギター・ピック

↑ これは、鼈甲製とプラスチック製を並べたもので...紫のは...ジムダンロップ製です。

米国ジムダンロップにお願い(オーダー)すれば、入手できます。(出来ると思います。)


そして現在、私が使用しているのは、オーダーピックです...依頼先は、“ぴっく屋さん“の名前で知られている、岐阜県郡上市八幡町初納409-1にある、池田工業株式会社という会社です。

型がなかったので、「型制作」からのオーダーとなりましたが、色デザインを変更したり、結構楽しんでいます。

肝心の使用感はというと...試行錯誤してより良い状態にしたので、快適だと言えます。かなり気に入っております是。


https://pickyasan.com/


今日はここまで!!