全国600万のゴルファーの皆さん、こんにちは。アンディです。
さて、今回は「スイングに正解はない」がテーマです。プロアマ問わず結構よく使う言葉ですよね。でもまず最初にこれだけ言わせてくださいね。
「スイングに正解はない」は間違ってます。
あ、まだここで早とちりは絶対しないでくださいね。ちゃんと説明しますので。
まず第一に「スイングの正解」とは何か?という事を冷静に考えます。物事には「命題」とそれに対する「解」が存在します。今回の話の場合、スイングによってもたらされるべき最も重要なものは何か?という「命題」に対する「解」が、すなわちスイングの正解です。
で、じゃあこのスイングの正解は何になるのか。ゴルフというスポーツにおいては「狙ったところにボールを運ぶ事」になります。この解はゴルフをやる以上絶対であって、他の解にはなりえません。なので私は「スイングの正解は一つだ」と言っているのです。
そして、その解にたどり着くための道筋、途中式は無限だと思っています。なので「スイングの正解は一つではない」は間違っていますが「スイングの解法は一つではない」は正解ですね。さらに付け加えておきますと、この「スイングの正解」をゴールに据えず練習している人は99パーセント上達しないので、十分お気を付けください。
というわけで今回はここまで。また次の記事でお会いしましょう。