最近思う事 | ペロの日常生活

ペロの日常生活

自由気ままに!

 

 最近思う事

こんばんはペロですニコニコ

自閉症グレーの息子氏、マイペース?空気が読めない?的なことが多く

人の話は遮り、割り込み、何でも自分のペースに持ち込もうとしたり、

同じことを何度も何度も繰り返し聞き、答えても忘れるの繰り返し悲しい

指示がとても通りにくいオエー

福祉センターの方との面談でも、この感じだと小学校は

支援級かもしれないね。っと言われました。

家でも指示が通りやすいようシンプルな声掛けを心がけ

何度もしつこい質問には全部は答えず、

さっきなんて答えた?思い出してと返してみたり看板持ち

遮ってくる時は少し我慢出来るよう声掛けしてみたりネガティブ

視覚の刺激にとても敏感なので何でも視覚に入る物は気になり、

すぐそっちに気が引かれたり、引き寄せられたりアセアセ

質問する前に触ってしまったりガーン不安なことが盛りだくさん凝視

 

癇癪などはほとんど落ち着きましたが、たまにどうにもならないと

爆発することもある様子です不安(保育園で歯磨き用コップ破壊)

ものすごく遅れてやってきた、後追いじみた行為もちょいちょい凝視

生後8ヶ月くらいから、始まった夜泣きが、幼稚園入園まで毎日続きチーン

メラトベルを処方され、今ではやっと朝まで寝てくれるようにふとん1ふとん3(早起きだけど)

 

小学校に向けまだまだあと1年びっくりマーク息子のペースで成長してくと思うけど

以前に比べたら、だいぶ楽にはなってきたとも思うけどオエー

今は今でしんどい笑い泣きと最近改めて思うのでした不安