実際のところレジ袋はエコなのか、 | akikiのブログ

akikiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはぁ。akikiです。

今日も変わらず、灼熱の東京です。😵バテます。
昨日夕方またしても、ゲリラ雷雨⚡️、地下道通るから傘持ってませんが、鞄にはレジ袋2~3枚特大サイズ折りたたんであるからそれをかぶって走る🏃🏃走る、。
きっと傘持っていても役に立たないくらいの☔でした。
冠水した所もまたあったようですが、こんな時、地下道、地下鉄は危険ですね。😨
今日は雷雨⚡️にはあわずに帰宅できました。
ほっ😯💨
ベランダのジャスミンがまた咲き始めました。雨が降らなかったからお水をあげないと😌



さて、先程のレジ袋ですが、7月から有料化されましたのでバッグの中に三角に折りたたんだレジ袋3と、エコバッグ1いつも入っております。
今まで、私がいつも利用しているスーパーマーケットは有料化になる前にはたいてい、三枚くらい下さっていたのでいつも使わずに実は2枚は開かないまま折りたたんで貯めていました。

と言いますのも、私がゴミを出す時もいろいろスーパーで入れてくれたレジ袋を使用していました、
きっと、みなさまの中にも今まではそうされていた方はきっと多かったと思います。
今はたまったショッパー→20Lのポリに入れて出す。


ためたレジ袋は実家に荷物を送る時にエアクッションのかわりにつめます。実家のレジ袋有料化は政府の政策よりも数年もいえもっと前から先を進んでいます。ゴミ袋も○○市と印刷したものを可燃、不燃、資源ごみとわけて、スーパーやコンビニで買い求めて使用。
東京は余程性能の素晴らしい焼却施設があるんですね。ポテチの袋も生ゴミも、納豆のプラスチックトレイも可燃ごみに入れて大丈夫。
ペットボトルはリサイクルされてるし、缶類、ビン類も完璧に分けて。
マンションの管理人さんがお困りにならないように気をつけているつもりです。

レジ袋って実際のところエコなのかと、いつも議論が分かれるところで、環境のためにできることは協力するのは地球のため、子供たちのため、微力でも一人でも多くの人がする方がいいに越したことはないですね。
ひとつ疑問点👆レジ袋、プラスチック製品→紙のショッパーや土にかえる植物由来の製品

これらの植物の製品を作るのに、森林が伐採されたり材木が切られてパルプが作られるし、エンジンには石油もいるだろうし、やっぱり運搬するにはガソリンもとかetc,   いろいろ考えちゃって。
海に流れ着いたビニール製品や釣りの糸がからまった生き物に心が痛みます。

まだやっとはじまったばかりの第一歩、レジ袋買わないも一理あるとは思いますが、レジ袋をつくっていたメーカーはかなりの痛手ですよね。
でもコロナ禍の今、私は衛生面も気になり、袋持ってるのにレジ袋お願いしたり、職場ではコロナの前以上にゴミ袋発注しています。消毒用のシートやペーパータオルを大量に使用しています。ゴミの量もかなり増加中😨

エコの道は険しい、悩ましい日が続いています。
皆さまはどう思われますでしょうか。
酷暑の夏、どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。