灼熱の東京と雷雨⚡️☔️⚡️ | akikiのブログ

akikiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはぁakiki です。

連日灼熱の太陽がギラギラ照りつける、コンクリートジャングルの東京です。
今日の午後は急に冷たい風が吹いてきたなぁって思ったらゴロゴロ⚡️☔🌀⚡️☔🌀
土砂降りザーって。
上の方は冠水した所もあったそうでした。
都会のゲリラ的な雷雨は、激しさが半端ないっ😵
傘も役に立ちません。
ちょっと郵便局に出かけていただくなのに上から足元までびしょ濡れになりました。


昨夜は深夜になってもほぼ30℃くらいで、いっこうに気温は下がる気配もないまま朝。
一晩中、エアコンつけたり消したり😨つけたり消したり、寝不足気味で目が覚めました。


体が芯から冷えてるから、あったかいお味噌汁がしみます。連日の暑さでだるさが残ってスッキリしません。
だるさと言えば、熱中症にも、コロナウイルスも似たような症状、素人には分かりません😨

熱中症の予防対策に、生姜入り甘酒を用意、昔、おばあちゃんがよく甘酒作ってくれました。子供の時は甘酒は苦手でしたが、今では一年を通じていただいています。
飲む点滴などと言われておりますが、母は夏バテには甘酒のほか、酒粕料理をよく作ってくれました。

明日も同じような天候の予報、台風🌀も来ておりますからどうぞどうぞ皆さまお気を付けてお過ごしくださいませ。