思惑通りにはいかないヒルトンの花火 | いっちゃんのブログ

いっちゃんのブログ

海外旅行に行った際の現地の状況や、おもしろい出来事などを紹介しています。コメントやメッセージに返事をする事はありませんが、ちゃんと、ありがたく受け取っています。基本、何でもOK!なので、どんどん、登録なり、辛辣なコメントなり、していただけたら、嬉しいです。

大満足の「アウラニ」から、一旦、コンドミニアムに戻ると、すぐに夕食予定のレストランに向かいました。

というのも、この日は金曜日。

ハワイで金曜日、といえば・・・、そう!「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」の花火!

2年前には、コンドミニアムの部屋から、かろうじて、見ることのできた花火。

さらに前の、マイ・マザーとのハワイ旅では、マイ・マザー流血のため、「ヒルトン」のレストランから見る予定がおじゃんになった花火。

その時に、行くはずだったレストランに、今回は行くことにしていました。

それが、「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」内にある「トロピクス・バー&グリル」。

花火の行われるビーチに面していて、そこで夕食を食べていれば、まさに目の前で花火が見られる、というナイス・レストラン。

できるならば、予約をしたいぐらいでしたが、実はこのレストラン、予約不可。

一応、午前中の予行練習の帰りにレストランまで、わざわざ足を運んで、お願いしたんですよ。

そしたら、予約は受け付けていないんですって。

つまりは、来た順番に、早い者勝ち、なんですよ。

となると、ディナータイムは夕方の5時から、という、このレストラン。

早くから行って、いい席を確保しておかなければ!

とはいえ、花火は夜6時45分から。

あまり早く行き過ぎて、食事が終わってしまって、テーブルに何もない状態で、ずーっと席を確保するには相当、図太い神経がないと・・・。

それでも、あまりに混んでいて、並んでいるうちに花火ってのも悲しいし・・・。


まぁ、とにかく、状況だけでも確認しておこうと、結局は5時を目指して、レストランに向かったわけですが・・・。

最悪なことに、こういう急いでいる時に限って、トロリーが全然、来ない!!!!

おかげで、DFSのトロリー乗り場でずーっと待ちぼうけ。

やっと来たトロリーに乗って、ヒルトンにたどり着いた時には、6時前に!

あ~、もうダメかも・・・、という気分で、とにかく、急いで、レストランへ。

すると、恐れていた通り、お店の入口から外にはみ出すほどの行列が!


いっちゃんのブログ ←こんな状態


あ~、やっちまったな・・・、と思いながら、列に加わりました。

その列、というのは、他のレストランと同様、名前を告げて、ビーパー(ポケベル)を受け取るためのモノ。

なので、割とすぐ、ビーパーを受け取ることだけはできました。

でも、聞けば、待っても15~20分だとか。

ならば、大丈夫かも?と、入口のそばにあった石垣に座って待っていることに。

それから、待つこと15分。ビーパーが赤く点滅。

急いで、受付に行くと、外にあるテーブル席に案内されました。

店内を見渡すと、どこのテーブルも満席。相当、人気のある店らしい。

テーブルにつくと、注文を取りに来たので、子供はキッズメニューの中から、「テリヤキチキン・ムスビ」なるモノを。

私は、「トロピックス・ブラウンシュガー・バーベキュー・ポークリブ」、友人は「ポーク・ポットスティッカー・サラダ」を注文。

私のポークリブは、いわゆる、スペアリブのことで、4本か8本か選べました。

ウェイターさんに大きさを聞くと、4本じゃ小さそうだったので、8本のを。

友人のサラダも、ハーフか、フルサイズかを選べたので、フルサイズを選択。


しばらく待っていると、まずは子供の「ムスビ($8)」が来ました。


いっちゃんのブログ ←どこが「ムスビ」?


想像していたのとは違って、さすが、アメリカンな「ムスビ」ですよ。

次に、友人のサラダが、最後に私のポークリブが来ました。


いっちゃんのブログ ←$18

いっちゃんのブログ ←$26(4本は$17)


サラダには、揚げ餃子がのっていて、これが案外、おいしい餃子でしたよ。

私のポークリブは、お肉は柔らかくてよかったんですけど、ソースの味が甘すぎるんですよ。

だから、3本目ぐらいで、もう飽きちゃった。

あ~、これなら、4本で十分だったな~って感じ。


食事を始めた頃は、テーブルにガンガン西日が当たって、眩しくてたまらん、っていう状況でした。

だから、みんなでサングラスをかけて、食事をしていましたよ。

だんだん、日が傾いてきて、ついに、花火の上がる6時45分。

やっと、上がるよ~、と思っていたら・・・!な、な、何たることか!

時間を1時間、間違えていたんですよ~~~!!!

実際は、7時45分からだったんです。一体、誰が間違えたんだっ!・・・私だ。

おかげで、残り少なくなった料理を、さも食べているかのように装いつつ待つ、それからの1時間が長かった・・・。

まだか、まだか、と待っている間に、日は完全に沈み、外は真っ暗。

そんな中、ついに、7時45分。花火が上がりましたよ。

と、ところが、外の席だった私たちの頭上には、何の役にも立っていなかった日除けの傘が。

そして、花火の方向には、悲しいかな、木が立っていたんですよ。

それらが邪魔で、花火、ほとんど、見えないんですけど~!!!!


いっちゃんのブログ ←ね?見えないでしょ?


一応、わざわざ席を立って、さらに花火の方向に近寄ってみましたけど、傘は何とかなっても、目の前の木が邪魔すぎる~~!!


いっちゃんのブログ ←見えねーじゃねーか!


結論。

このレストランで、花火を見ようとするのはやめましょう。

花火が見たかったら、レストランの前に広がっているビーチからにしましょう。

そこからの方が、全然、よく見えますよ。