外から見るだけの世界遺産の城 | いっちゃんのブログ

いっちゃんのブログ

海外旅行に行った際の現地の状況や、おもしろい出来事などを紹介しています。コメントやメッセージに返事をする事はありませんが、ちゃんと、ありがたく受け取っています。基本、何でもOK!なので、どんどん、登録なり、辛辣なコメントなり、していただけたら、嬉しいです。

ガッカリの朝食を終えると、午前中、「北シェラン島古城巡り」。

前述通り、コペンハーゲンは「シェラン島」にあります。

そのシェラン島の、北の端に2つの古城があるんです。

1つは「クロンボー城」。もう1つが「フレデリクスボー城」。


ここまでくると、お気づきでしょうが、みんな「ボー」が付く名前ばかり。

アマリエンボー、クリスチャンボー、ローゼンボー。

ボーボー、とうるさいですが、「ボー」はデンマーク語で「城」。

だから、みんな「ボー」。

日本語に訳すと、「クロン城城」ってこと。こりゃいかんね。

そんな、2つの古城を巡ってから、昼食をとって、そこからフリーターイム。


まず、最初に向かったのが、「クロンボー城」。

コペンハーゲンの市内から、約44kmの距離にある港町「ヘルシンオア」。

この港町の北東に、「クロンボー城」があります。

町は海峡に面していて、お隣の国スウェーデンまでの間はわずか5km!

水泳に自信があれば、泳いでいけちゃうかも?


町に入ると、先の方に、その「クロンボー城」が見えてきました。


いっちゃんのブログ


実は、この城、あのシェイクスピアの「ハムレット」の舞台となった場所。

そして、ユネスコの世界遺産に登録されている、有名な城なんです。

ところが!私たち、外から見るだけ~。ありえないっしょ?

外観だけ見て、どうしろってんだ?って感じ。


バスは敷地への入口のそばで停まって、そこで下車。


いっちゃんのブログ ←敷地への入口


ガイドさん先導のもと、歩いて敷地に入っていきました。

すぐに、板張りの橋があって、下のお堀には白鳥が数羽。


いっちゃんのブログ ←入ってすぐの橋


さらに、歩いて行くと、2つ目の橋があって、先にある建物をくぐると、お城の全景が見えました。


いっちゃんのブログ ←2本目の橋


いっちゃんのブログ ←ここをくぐると・・・


いっちゃんのブログ ←1585年完成


ただ、全体が低いお城なので、あまり絵にはならない。

ここから、お城を囲む、お堀の周りの道をずーっと歩いて行きました。


いっちゃんのブログ ←お堀の周りの道


いっちゃんのブログ ←お堀の角


お堀の角を曲がると、そのまま、またずーっと歩いて行きました。

すると、本来の城への入口があって、その反対側に小高くなった場所が。

もちろん、中に入る予定はないので、私たちが向かったのは小高くなった方。

そこに上がると、お城がよく見える、という話でしたが、近すぎて全景を撮れない。


いっちゃんのブログ ←お城への入口


しかも、工事中で見苦しい。

なのに、こんな何にもない場所で、フリータイム、と言われました。

フリータイム?一体、何をしろと?

個人的に料金を払って、中に入れるほどの時間はないし、休める場所もない。

で、しょうがなく、トボトボと、元来た道をゆっくり帰るだけ。


お城よりキレイだったのが、途中にあった建物の並び。


いっちゃんのブログ


お城の中を見ないなら、クロンボー城の見所はここでしょうか?