ブログ再開したはずが1週間も開いてしまいました。

すごく忙しかった訳ではありませんが、冬期講習の

スケジュール調整をおとといまでバタバタとやって

いたので。


個別の講習はスケジュール調整が大変です。

集団の場合は先に授業予定を立てて、そこに

生徒を当て込んでいけばいいだけです。

個別場合は、生徒の受講コマ数の提案から始まり

生徒の希望スケジュールと講師のスケジュールを

調整していかなければなりません。


まっ、人数も少ないのでなんとか終わりました。

しかし、100人くらい生徒がいる教室ってどうやって

授業組んでるんだろう? と思ってしまいます。



さてさて、やっと1名外部の冬期講習生が入りました。

今週の水曜日に面談に来て、今日から授業です。

中1なんですが、全8コマで数学、しかも幾何だけです。


実は全国でも東大合格で1・2を争う難関私立中学の

生徒です。面談でお母さんと本人の話を伺いましたが

授業進度の速さはビックリです。


私の子供も2人私立中学に通ってますが、上の中3の

子の場合、数学は夏休み前で中学の課程を修了し

9月から高校の課程に入りました。

ところがそこは、幾何の方で現時点(1年の冬休み前)で

既に2年生の過程が終了しています。


まさに公立中学の3倍の速さですね。驚きです。

まあ代数の方はもう少しゆっくりみたいですが。


どれだけ頭が賢いのか? 今日から楽しみです。

出来れば冬休み明けからも通ってほしいですね。