旅行記⑭ | ひまわり@Natural

ひまわり@Natural

徒然なるままに・・

口座もできてホクホクで銀行銀行を後にします。

地下鉄の駅で「ユピョ ヌン オディソ サルス イッソヨ?

(切手はどこで買えますか?)と聞いてみると、3番出口の

横に本屋があって、そこで買えるとのこと。で、行って見ると

お姉さんが「ここは本と文房具だけです」とつれないお答えダウン

 

時間も無くなってきたので、切手は後回しにし目的地の大学へ。

入り口の守衛室でおじさんに語学堂の場所を聞いて行きます。

チョヌン ウェグッサラミ インデヨ、オハクタン オディエヨ?

(私は外国人ですが、語学堂はどこですか?)と聞くと、地図を

出し「今ここで、車道を2つ超えて・・」と細かく教えてくれました。

その通りに行ったのですが、何しろ敷地が広すぎる上に

なだらかな丘に学校が作られていて、階段と坂攻めに合います。

・・息切れた‥ガクリ。ようやく着いた建物の入口にコーヒースタンドが

あったのでおばちゃんに聞くと「ここよ~」と教えてくれました。

5階だというので行って見ると、あれ?なんか違うぞ・・かお

確かに語学堂だったのですが、ここは実際に入学している学生が

勉強する教室そのものだったのです。困ってスタッフだか学生だか

わからない人に「オハクタニ パンプレッ イッスニカ?

(語学堂のパンフレットはありますか?)と聞くと、やはり事務所は

別の所にある模様。「イ コンムン ヨペ ウリウネン ガ イッソヨ。

イチュン エヨ」(この建物の横にウリ銀行があってその2階です)

 

あ~さっき見たわ、ウリ銀行・・。ようやくたどり着いて窓口に行くと

窓口のお姉さん早口で「%▽&’□”!#★%・・」。・・・はい?えっ

もう一度聞くと「オットン ナラ・・」(どこの国)と言っていました。

こうして日本語の学校案内をようやく手に入れました。本当はもっと

いろいろ話を聞いて行きたかったのですが、友達との集合時間が

迫っていたのでこれにて切り上げます。学校の環境は分かったので

良しとしましょう。地下鉄で集合場所のソウル駅へ向かいます。

⑮へ続きます。