【犬ごはん疑問】人の食事を欲しがるようにならないだろうか? | チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

ロングコートチワワ4頭をそれぞれ老衰で見送り、保護犬のスムームコートチワワ、うららの手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問、栄養学、小型犬の高齢期の食事について綴っています。ペット食育講座を開催しています。

愛犬手作りごはんを与え始めると、

『愛犬が人の食事を欲しがるようになるのでは』

というご心配をおもちの飼い主さんが少なからずいらっしゃるようです。

ペット食育講座で、たまに伺うことがあります。
あなた様はいかがでしょうか?

image

だいぶ前の受講生様もそのことがご心配だったようで、
受講した夜に愛犬に手作りごはんを与えたところ、

『愛犬は食後、人の食事には興味を示さず、爆睡しました(*^^*)』

と、メールをいただいたことがあるんですよ。

その愛犬ちゃんが人の食事に興味を示さなかった理由を推測すると、

手作りごはんはドライフードに比べて水分量が多いため、

・食べる時間がかかる(フードに比べて)



・愛犬に食べた!という満足感が生まれる



・人の食事を欲しがらない

なのではと私は思いました。

もちろん、本当の理由はその子にしかわかりませんが、

『意外と欲しがらない』

というご意見を他の受講生さんにも伺いました。

あと、

飼い主にとっては耳が痛い話かもしれませんが、

『飼い主の対応(しつけ)』


の問題もあるかもしれません。

愛犬がドッグフードを食べていても、手作りを食べていても、

『人間の食事は人間の食事、
愛犬が欲しがっても与えない』


というスタンスが大切なのかと思います。

私ごとになりますが、

先住犬チワワ~ズも今いるうららも、
私が食事をしている時は、遠巻きに見ていると思いますが、

『クレクレ』と催促することはありません。

愛犬たちの食事を給餌する前は騒ぎますけどね(^_^;)

image

チワワ~ズは、私が食事をしている時に、私の食事をクレクレとやっても、

・絶対に取り合ってもらえない、
・おすそ分けももらえない


ということを理解しているんだと思います。

決して教えたわけじゃないんですが、
私は、犬のトレーニングとかでよく聞く

『無視』

をしているんですね(*^^*)

犬は賢いので無駄なことはしないと思うんですよね。

もしも、

人間の食事を欲しがるのでは、
というご心配があって愛犬手作りごはんを始められないのであれば、


『意外と欲しがらない』

というケースもあると思っていただければとお気持ちが軽くなると思います。

さて、

『無視』しましょうは分かるけど、どうやれば、
と思われたら、以下の動画をご参考に♪

先住犬アンデイ(享年17才)の完璧な無視を動画にしてあります♪
この時のアンデイは15才くらいで、
目も見えていて、耳も聞こえていました。
ご参考に見てみてくださいね。

 

 

 


・愛犬の食事に疑問や不安がある
・今与えている食事に自信を深めたい、確認したい
・本を読んだけどよくわからなかった

という場合は、お近くのペット食育講座にご参加くださいね。

~~~~~


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
『読んだよッ!』とポチっとクリックまたは、タップしていただくと、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
犬の手作りごはん ブログランキングへ

 

最後まで読んで下さって、
ありがとうございました。

ハイジ☆ママでした♪

 

 

 

 


◆◇◆___◆◇◆___◆◇◆
★講座案内のご案内をご覧いただけます
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママのホームページを見る

★犬ごはんレシピブログで、
・レシピ(食材と作り方)
・10キロの子、3キロの子の分量をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママDeli♪を見る

★Youtubeハイジ☆ママチャンネで、
犬ごはんレシピ動画をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒Youtubeハイジ☆ママチャンネルを見る