【犬徒然】今日はクララの1周忌 | チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

ロングコートチワワ4頭をそれぞれ老衰で見送り、保護犬のスムームコートチワワ、うららの手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問、栄養学、小型犬の高齢期の食事について綴っています。

今日は、私の大好きな、大事な大事なクララの1周忌です。
16才3か月で老衰で他界しました。

14才のころのクララ
↓↓↓
 


とっても賢い子で、そしていつも元気でした。
そんなクララでしたが、
チワワ~ズが1匹1匹と天国にいってしまい、
妹犬のきららが他界した後に、ガクっと体調を崩してしまいました。
生まれてからずっと一緒でしたからね、寂しかったのでしょうね。



散歩もいつも一緒に行きました。





母犬のハイジが他界して、1匹になってしまって寂しかったと思うんですが、
それでも、ご飯いっぱい食べてお散歩いって頑張っていたんですが、
亡くなる2か月くらい前から、お散歩も行きたがらなくなって、
私が抱っこして、ほんのちょっと地面に立つ、みたいな状況になってきました。

image

このころから少しずつ弱り始めた感じでした。
それでもクララのために作った介護食を、
一生懸命時間をかけて食べてくれました。

クララの介護食

↓↓↓
 

image

他界した朝も、ご飯を出して、私が体をしっかり保定すると、
なんとか食べようと頑張って一口、二口は食べてくれました。

ですが、3口目を食べようとした時、クララの、

『ママごめん、やっぱり、もう食べられない。。。』

という声が聞こえたような気がしました。

その姿が、今も脳裏に焼き付いています。
本当に健気なクララです。

大好き!!

天国から、うららと私を見守っていてほしいです。

image

クララと毛色も一緒で、とっても賢い子、うらら(*^^*)

またうららの様子も見にいらしてくださいね♪

最後までお読みくださってありがとうございました。