【犬徒然】17回目のうちの子記念日でした♪ | チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

ロングコートチワワ4頭をそれぞれ老衰で見送り、保護犬のスムームコートチワワ、うららの手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問、栄養学、小型犬の高齢期の食事について綴っています。ペット食育講座を開催しています。

昨日9月1日は、
我が家の年長のアンデイの、

17回目のうちの子記念日でした♪

うちに来た日のアンデイの画像。



まだ赤ちゃん犬の毛がいっぱい残っています。
かわいかった~(*^^*)

そして、17年たった最近の画像。

Simplog




顔はしらがでいっぱいです。


8月に入ってから、
急に足腰が弱って、頻繁にしりもちをつくようになりました。

そのため、
介護まではいかないけど、
う☆Pの時は、補助をする時もあります。

ほんと、

先月、8月に入ってから急にアンデイの衰えを感じます。

でも、食欲はあります!



食べられるうちに、お腹いっぱい食べて欲しいです。

17年前にうちに来た日は、
ドッグフードを食べなくて、

『何でフード食べないんだろう??』
 

って、

ほんと不思議でした。


アンデイがうちに来た日から、
手作りごはんを始めた日まで、

・アンデイにフードを食べさせること、
・アンデイが好んで食べるフードを探すこと

それが本当に大変でした。
今となっては、いい思い出ですけどね。

あの時の苦労があったからこそ、
今、私がペット食育上級指導士になって活動しているんです。

あの時、手作りごはんを始めたばかりの私に、
今会えるとしたら、
こんなこと言ってあげたいな。

『手作りごはん食べていても、
高齢犬と言われる年齢になることできたよ。』

『心臓病の療法食を食べていなくても、
手作りごはんを食べて、3年以上経過してるから。』
(※アンデイは13才半の時から、僧房弁閉鎖不全症のお薬を飲んでいます)

『白内障でも、まだ視力あるから。』

(※アンデイは9才10か月の時に、白内障の診断を受けました)

すごく不安に思っている時に、
未来の自分が、


『大丈夫だよ~』

って言ってくれると安心するような感じがしませんか?(*^^*)

まあ、現実には無理ですけどね。

なんてことを、
ツラツラとうちの子記念日に思いました。

正直なこと書くと、

高齢のアンデイやハイジのことを、

ブログに書くのをやめようかなと、
ここ最近考える時もありました。

でも、

やっぱり書いていこうと決めました。

また、アンデイ達の様子を見に、
このブログを見にいらしてくださったら幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みくださって、
ありがとうございました。

ハイジ☆ママでした!
ブログランキングに登録しました(*^^*)
ポチっとクリックまたは、タップしていただくと、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
犬の手作りごはん ブログランキングへ

◇◆◇◇◆◇__◇◆◇◇◆◇

★ホームページで講座案内や、

犬ごはんレシピをご覧いただけます

⇒ハイジ☆ママのホームページを見る

★Youtubeハイジ☆ママチャンネで、
犬ごはんレシピ動画をご覧いただけます


⇒Youtubeハイジ☆ママチャンネルを見る