【犬ごはん疑問】食べムラがある時の3つのチェック! | チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

ロングコートチワワ4頭をそれぞれ老衰で見送り、保護犬のスムームコートチワワ、うららの手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問、栄養学、小型犬の高齢期の食事について綴っています。ペット食育講座を開催しています。

我が家のうららは、先住犬チワワ~ズと比べても、
好き嫌いがなくて本当に助かります。

image

しかしながら、先住犬のきらら(享年14才11か月)は、
野菜が苦手だったり、食べムラがありました。

その時の私の対応を書いた記事を再アップします♪

~~~~~

 

『うちワンちゃん、
食欲にムラがあるのよね~』


ということ、
お宅はございませんか?

~~~~~
ブログランキングに登録しました(*^^*)
ポチっとクリックまたは、タップしていただくと、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
犬の手作りごはん ブログランキングへ

~~~~~



チワワ~ズのうち、
好き嫌い女王様、
きらら(享年14才11か月の12才の時の画像)



と、

先住犬のアンデイ(享年17才5か月)も、
たまに食欲にムラがありますよ~(^_^;)

アンデイは高齢になるにつれて、かなり頑固になっていきました(^_^;)



さて、

いつもは完食するのに、

・好きな肉類や魚類だけ食べて、あとは残す

・少し口をつけて、後は残す。
・お皿の匂いを嗅いで、『フン』と言って立ち去る(^_^;)

なんていう時、私、ハイジ☆ママはどうするのか、
書いていこうと思います♪

まず、自分の中で確認することは3つ!

【1】具合が悪いのか
【2】歯が痛いのか
【3】お腹がすいていないのか(満腹なのか)


・・・・・

・・・・・

なんか、ふつう

・・・・・
・・・・・(^_^;)

そうなの、
あたりまえのことをまず確認します(*^^*)

きららは持病のテンカンにプラスして、
僧房弁閉鎖不全症という心臓病なので、
あたりまえのことを確認することが一番大事と考えています。
病気の影響もあるかもしれませんしね。

さて、

【1】【2】はご理解していただきやすいと思います。

そして【3】お腹がすいていないのでは、
っていうことも確認します。

・家族の誰かが、内緒でおやつをあげていないか
・運動不足なだけじゃないのか(散歩にいっていない)

ここも思いあたることがあったら、
改善してみてくださいね。

さて、さて、


わたくしが2級講座の時に、
時々お話しする、

我が家の不思議現象を、
今から書いていきますね♪

それは、先住犬のアンデイのことなのですが、
アンデイは、

『自分で体重をコントロールする犬』

だったのです!!

私も体型チェックをしていて、

 

『少しふくよかになったかな』

って感じると、

アンデイは、自分で食事量をコントロールして、
元の体型に戻すんです(^_^;)

晩年は高齢の影響でガリガリでしたが、
若い頃は適正体型をずっと維持できていました。

かかりつけ獣医さんも、

 

『アンデイ君は、ホントに体重が変わらないね』

って、驚かれるほどだったんですよ。

もし、おたくのワンちゃんに食べムラがあった場合、
上記の【1】~【3】を確認して、
思い当たる節がなかったら、

『ガリガリに痩せているか、いないのか』

っていうことを、確認してみてください。

案外、自分で体重をコントロールしていのかもしれませんよ。

『え~~~ッ、そんな~、
もしそうだとしても、
必要な栄養は大丈夫?』


が、ご心配になると思います。

そういう時は、

・食事全体を好きな匂いにする
・食材をよりわけできないようにする
(ハンバーグなど)

という風にして対応しています。






~~~~~

高齢犬の食べムラについては、

こちらの記事がご参考になれば幸いです。
↓↓↓
【犬ごはん疑問】フェイクなのか!食べムラがある時2

チキンミートローフのレシピは、
Petomrrowさんに掲載していただいております。
↓↓↓
かぼちゃのチキンミートローフのレシピを見る

ペットの手作りごはん、もっと知りたい!
という場合は、ペット食育協会(R)
ペット食育入門講座に是非ご参加くださいね。

 

私、ハイジ☆ママのオンライン開催ペット食育入門講座の日程は、
・9月26日(日)14:00~16:30

・10月3日(日)14:00~16:30
・10月10日(日)14:00~16:30
・10月17日(日)14:00~16:30
・10月24日(日)10:00~12:30
・10月24日(日)13:30~16:00


当方の都合で日曜日のみの開催とさせていただいております。
日にちによって開始時間が異なりますのでご注意ください。

講座内容詳細は、
↓↓↓

講座内容詳細を見る


~~~~~~
ブログランキングに登録しました(*^^*)
ポチっとクリックお願いいたします♪
↓↓↓
犬の手作りごはん ブログランキングへ

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
ハイジ☆ママでした。

◇◆◇◇◆◇__◇◆◇◇◆◇
 

★講座案内のご案内をご覧いただけます
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママのホームページを見る

★犬ごはんレシピブログで、
・レシピ(食材と作り方)
・10キロの子、3キロの子の分量をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママDeli♪を見る

★Youtubeハイジ☆ママチャンネで、
犬ごはんレシピ動画をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒Youtubeハイジ☆ママチャンネルを見る