【犬健康】1食を抜いても大丈夫な理由♪ | チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

ロングコートチワワ4頭をそれぞれ老衰で見送り、保護犬のスムームコートチワワ、うららの手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問、栄養学、小型犬の高齢期の食事について綴っています。ペット食育講座を開催しています。

食事量をへらしても大丈夫な理由を書いた過去記事を再アップします。

~~~~~

我が家では、
体調不良かな?って、
私が感じた時は、

『プチファスティング』

をします♪




~~~~~

ポチっと、クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


~~~~~

うちは、多頭飼いなので、
一頭の子だけ食事量を減らすのは、

気持的にしのびない部分もあります。


ですが、


体調不良が長引くよりは、
一時、がんばった方がいいと、
私は思っています。


それに、普段元気な成犬であれば、

・1食抜いたり
・食事量を減らしても、

カラダ的には問題ないんです。





それは、

・カラダには、
バックアップ機能が備わっているからです。


・・・・・
・・・・・
えッ?
なんのバックアップ機能??

・・・・・
・・・・・

って、思われたかな(^_^;)


例え1食食べ物を食べなくても、
カラダのすべてのエネルギー源がなくならないように、
予備のエネルギー源を

・肝臓や筋肉に蓄えていたり
・脂肪として蓄えていたり

するからです。


カラダって本当にすごいんですよ。


ここを理解していると、

『この子、お腹空いてかわいそう』

という気持ちに打ち勝つことができます(*^^*)


1食抜くことに注意が必要なケースは、

・幼い子犬
・成犬でも病気の子
・弱った高齢の子


は、獣医師さんに相談しつつ行ってくださいね。


体調不良がよくなったら、
また、しっかり食べて貰えばいいですよね♪





ペット食育協会(R)の、
ペット食育入門講座では、

栄養バランスより大切なことをお伝えしております。
ここを知っておくと、
体調不良の時にも役に立ちますよ♪
是非、ご参加くださいね。

私、ハイジ☆ママのオンラインペット食育講座は、

・3月26日(日) 9:30~12:00
・3月26日(日)13:00~15:30
・4月2日(日)  9:30~12:00
・4月2日(日) 13:00~15:30
・4月9日(日) 13:00~15:30
・4月23日(日) 9:30~12:00
・4月23日(日)13:00~15:30
となります。
講座内容詳細やご注意事項は以下でご確認いただけます。
↓↓↓
講座内容詳細を見る

※私、ハイジ☆ママのオンライン2級講座とNG食材講座は、
当面の間、私の入門講座受講生様を募集対象とさせていただきます。

~~~~~~

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

『読んだよ~ッ』と、
クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


ありがとうございました。

ハイジ☆ママでした♪



◆◇◆___◆◇◆___◆◇◆
★講座案内のご案内をご覧いただけます
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママのホームページを見る

★犬ごはんレシピブログで、
・レシピ(食材と作り方)
・10キロの子、3キロの子の分量をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママDeli♪を見る


★Youtubeで犬ごはん動画公開中!
⇒ハイジママYoutubeチャンネルを見る