【手作りのメリット】食欲増進の副作用にもストレスフリー♪ | チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

ロングコートチワワ4頭をそれぞれ老衰で見送り、保護犬のスムームコートチワワ、うららの手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問、栄養学、小型犬の高齢期の食事について綴っています。ペット食育講座を開催しています。

ご訪問ありがとうございます。
ペット食育上級指導士のハイジ☆ママです♪

~~~~~

ポチっと、クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


~~~~~

私のメルマガのバックナンバーをアップいたします。

この記事は、

2014年12月22日発行のものに、
リライトしたものをアップいたします。


◆◇◆__◆◇◆  ◆◇◆__◆◇◆


======
私の辛い経験
======

今から14年ほど前のことです。

我が家のハイジ(現在17才)が、

・馬尾神経症候群

という神経の病気になりました。






病気の治療のため、
お薬を飲むことになりました。


そのお薬には、

・喉の渇き
・食欲増進

という副作用がありました。


本当に、

本当に、

尋常じゃない、

ほどの喉の渇きと食欲増進でした。


『ハイジ、性格変わっちゃった』


くらいに思うほどでした。

人間用の食事をテーブルの上に置いて目を離すと、
すかさず、それを食べようとしました。

ハイジは、

・テーブルの上の食べ物を食べてはいけない

という認識はあります。


そのため、


テーブルの上の食べ物を取ろうとした時のハイジの表情は、

『悪いことだとわかっているけど、ごめんね。』

という苦渋の表情でした。



人間の食べ物を取ろうとしたことは、いけないこと。

なので、

『ハイジ、ダメ!!』

って、叱ったのですが、
叱るのも辛かったです。


その当時は、
手作りごはんを始める少し前だったんです。


ハイジの苦渋の表情を見るのも辛い上、


・フードの給餌量を減らしても、ハイジがドンドン太る


ということが、私の辛さに追い打ちをかけました。


ハイジだって好きで神経の病気になったわけじゃない!

私だって、フードを減らして、おやつもあげてない!

薬を飲まなかったら、歩けなくなるかもしれない!



もう、


ハイジの肥満はどうしようもないの!!


そう心の中で叫んで、
涙したこともありますよ。。。(><)


==========
手作り犬ごはんならば
==========

お薬のおかげで、
ハイジの病気は、おかげさまで、
その後、よくなりました。


病気の治療のためにお薬を飲むのは、
仕方がないと思います。


そのお薬に、

・喉の渇き
・食欲の増進

という副作用があるならば、


手作り犬ごはんの方が、
諸々ストレスフリーです。


なぜかというと、


手作り犬ごはんは、

・元々水分が豊富
・野菜でカサ増しすることも可能

です。


・喉の渇きや、
・食欲増進

の副作用が出ている状況を見なければならない、

という切ない飼い主の気持ちが、
楽になると思います。


我が家の体験談になりますが、

アンデイやクララもヘルニアの治療のため、
ハイジと同じお薬を服用したことがあります。




・スープを普段より多め
・野菜で全体の量もカサ増し

して給餌しました。

すると、


・異常な喉の渇き
・異常な食欲

を飼い主的に感じることはなかったです。


そのため、
私、ハイジ☆ママとしては、

薬の副作用である、

・喉の渇き
・食欲増進

に関しては、
手作りごはんが対応しやすいし、
お薦めです。


ペットが薬のお世話にならないことが一番です。

万が一お世話になってしまうことがあったら、
この記事を思い出してくださいね。

ペットの手作りごはんのこと、
もっと知りたいと思われたら、
お近くのペット食育協会(R)の入門講座を、
是非、受講して下さいね。


ハイジ☆ママのペット食育講座は、
【船橋ペット食育入門講座】
★4月5日(金)13:15~15:45
★4月20日(土)13:15~15:45
★千葉県船橋市本町 JR船橋駅から徒歩7分
★愛犬同伴不可
★調理実演はございません
講座内容詳細は以下でご確認いただけます。

↓↓↓
講座内容詳細を見る

~~~~~
メルマガ2つ発行しています♪

★超入門犬ごはんメール講座

私のアメブロ記事の中で、
手作りごはん初めての方によくある疑問の記事を、
隔日で10回メールマガジンとして配信いたします。
詳細は以下をご覧くださいませ♪

↓↓↓

メルマガ詳細を見る

★愛犬ダイエットメール講座

私のアメブロ記事の中の、
愛犬ダイエットに関する記事を、
隔日で全7回のメールマガジンとして配信いたします。
詳細は以下をご覧くださいませ♪

↓↓↓

メルマガ詳細を見る
~~~~~~

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

『読んだよ~ッ』と、
クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


ありがとうございました。
ハイジ☆ママでした♪


◆◇◆___◆◇◆___◆◇◆
★講座案内のご案内をご覧いただけます
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママのホームページを見る

★犬ごはんレシピブログで、
・レシピ(食材と作り方)
・10キロの子、3キロの子の分量をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママDeli♪を見る


★Youtubeで犬ごはん動画公開中!
⇒ハイジママYoutubeチャンネルを見る