【犬ごはん疑問】便秘の時は。。。 | チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

ロングコートチワワ4頭をそれぞれ老衰で見送り、保護犬のスムームコートチワワ、うららの手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問、栄養学、小型犬の高齢期の食事について綴っています。ペット食育講座を開催しています。

ご訪問ありがとうございます。
ペット食育上級指導士のハイジ☆ママです♪


初めて犬を飼い始めた頃、18年前ですが、

『犬は毎日出ていいな』

って、思っていたんです。

私自身が便秘気味だったもので(^_^;)


そんな我が家のドッグ達も便秘の経験があります。

もちろん、全員ではないのですが、
どの子かと言うと、、、

ハイジです。





=====
ところ変わると出ない
=====

まだ、ハイジが子犬を出産する前の11年前、
福島県の猪苗代まで2泊3日で旅行に行きました。

旅行期間中、全然出ませんでした(^_^;)

また、

数年前は、同じ千葉県内の私の実家に行った時も、
実家にいる間中、出ませんでした。

家にいる時は便秘しないんです。

どうも、

『ところ変わるとNG』

なことがあったようです(^_^;)

ここ数年は、
旅行や実家に帰省しても、
出るようになりました(*^^*)


=====
緊張すると出ないのはなぜ?
=====


『ところ変わるとNG』

は、人間でもありますよね。

・いつもと違うトイレだと緊張する

ということが大きいと思います。


なぜ、緊張すると出にくくなるのか、

それは、

消化器系の蠕動運動は、

・神経によってコントロールされているから

です。

脳の緊張が、神経を介して腸に伝わるのです。

そのため、

症状が『下痢』として出る場合もあります。


=====
緊張以外の要因
=====


旅行などの環境の変化以外にも、

・摂取水分量が少ない
・運動不足
・高齢


という理由で便秘になる場合もあります。


普段から、

・水分をしっかり摂取して
・適度に運動をして


が、便秘予防にもなるわけです。

シニア犬になると、

・運動量も落ちますし、
・筋力も落ちますし、
・喉の渇きも、感じにくくなります

私のドッグ達は、みなシニア犬のため、

・便秘をしていないか

は、要チェック事項になってます。

Simplog


また、時々、サツマイモを、

・ご飯の変わりに与えたり、
・おやつとして与えたり、

して、便のボリュームを増やして、
出しやすくなるように、しています。


Simplog


(参考レシピ)

⇒ごはんのかわりにサツマイモを読む

=====
油分も必要
=====

そして、

『毎日出ているけど、便が固いような気がする』

ということもあるかもしれません。

原因は、水分不足が考えられますが、
もう一つ

・油分の不足

も考えられます。


油を与え過ぎると、肥満のモトにもなりますが、

・適度の油は必要です


『便が固いかな』

と思ったら、

・いつもより、気持ち油分を多く与える

のも一つの方法です。

・・・・・
・・・・・

その、気持ち多くが難しい

・・・・・
・・・・・

ですよね(^_^;)


・ティースプーンの先端や、
・コーヒーショップの小さい白いスプーン

などを使って、お宅のわんちゃんの、

・便が、出しやすい柔らかさになる、

適量を見つけてみてください。

また、

フードを中心に与えている場合、
フードメーカーによっては、

・植物油をフードに混ぜて与えてください

というメーカーもあるようです。

注意書きなどで確認してみてくださいね。


=====
我が家の便秘予防
=====


おかげさまで、我が家のドッグ達、
今のところ便秘の方も大丈夫です。


・しっかり食べ、
・しっかり運動し
・しっかり出す



これからも心がけていこうと思います。


手作り犬ごはんを与えることについて、
ご不安な点がございましたら、お近くの、
ペット食育協会(R)のペット食育入門講座
を是非受講して下さいね。

私、ハイジ☆ママのペット食育講座は、

【門前仲町ペット食育入門講座】

★9月20日(木)13:00~15:30(満員御礼)
★10月25日(木)13:00~15:30
★東京都江東区門前仲町 東京メトロ門前仲町駅徒歩3分
★愛犬同伴OK(条件あり)

↓↓↓

講座内容詳細を見る

【船橋ペット食育入門講座】
★9月26日(水)13:15~15:45
★千葉県船橋市本町 JR船橋駅から徒歩7分
★愛犬同伴不可
★調理実演はございません
講座内容詳細は以下でご確認いただけます。

↓↓↓
講座内容詳細を見る
~~~~~

メルマガ2つ発行しています♪

★超入門犬ごはんメール講座

私のアメブロ記事の中で、
手作りごはん初めての方によくある疑問の記事を、
隔日で10回メールマガジンとして配信いたします。
詳細は以下をご覧くださいませ♪

↓↓↓

メルマガ詳細を見る

★愛犬ダイエットメール講座

私のアメブロ記事の中の、
愛犬ダイエットに関する記事を、
隔日で全7回のメールマガジンとして配信いたします。
詳細は以下をご覧くださいませ♪

↓↓↓

メルマガ詳細を見る

~~~~~~

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

『読んだよ~ッ』と、
クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


ありがとうございました。
ハイジ☆ママでした♪



◆◇◆___◆◇◆___◆◇◆
★講座案内のご案内をご覧いただけます
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママのホームページを見る

★犬ごはんレシピブログで、
・レシピ(食材と作り方)
・10キロの子、3キロの子の分量をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママDeli♪を見る


★Youtubeで犬ごはん動画公開中!
⇒ハイジママYoutubeチャンネルを見る